先日からTBSゴゴスマで開花間近と


生放送で連日中継し待ち望んでいる


✾✾ アオノリュウゼツラン ✾✾



「横浜市から中継しています」と気づき


よく見てみると見覚えある風景〜〜〜



横浜市営地下鉄ブルーライン上永谷駅チカ


先週のTBSの画面よりお借りしました。




本日、其処へ行き見て来ました(笑)



昨日の雨で倒れない様に添え木がしてあり


周囲の期待の大きさが伺えます。


逆行ひかり雷で見えてません。


写ってるか?恐る恐るです🤳


リュウゼツランの上も入って撮れましたスマホ


高さ4メートル位に育ってるらしいです


花咲く前の急成長が開花の証とか ✾✾✾


30年〜50年に一度の開花しで終わる


一生に一度の開花なのだそうです………


切ないね〜泣くうさぎ泣






横断歩道渡り、写すと全長が入りました✨





未だ蕾の儘か?高過ぎてみえませんぬ。







本日もTBSのレポーターがいらしてて


現場待機中にミーハー叔母様に独占され


スタッフさん達は困ってましたよ w



小さい方👇にも👇蕾付いてます。




開花を見逃さない様に気を付けて過ごそう。

50年に一度の開花?

この木立は👆

2010年以降に芽が出て成長したそうな。


鳥フンから発芽?!と 

2012年に存在確認されてるそうな。

なので10年くらいで開花?らしい

どちらにしても

生きてる内に見られる✾ラッキー(•ө•)♡