7/6から働き始めた歯科医院では
訪問歯科もやっています。
早速診療の合間に院長先生に
着いて行ってきました🍀


体が不自由で寝たきりのご家族を
ご自宅でみてる奥様が、
とても丁寧に口腔ケアをされていて、
院長先生もビックリしてましたが、

私はお口だけでなく、
家にいるご主人が日々楽しく過ごせるようにぬいぐるみや置物、沢山の写真を飾り
四季を感じるように
部屋のあちこちを
七夕飾りや紫陽花で飾っていて、
来月は8月だから
お祭りの飾りにするんですよ〜
と楽しくお話ししてくれる奥様の姿に
家族の在り方を学ばせてもらった
気がしました。


コロナのお陰で
自分にとって大切な物や必要な物に
気づいた人も多いと思いますが、


私が歯科衛生士に戻ったのも
そんな気づきを学ぶ為だったのかな?
とちょっと思いました。


ただ…。
久しぶりの立ち仕事。
しかも裸足に慣れすぎた足に
スニーカーでの12時間労働は
負担が大きかったようで、
親指の爪が半分真っ黒になって
しまいましたが…😅
不思議と今は辛くないので
頑張ります👍🏼