去年も今頃なったのですが…。
「爪甲剥離症」
今回もネイリストさんが
発見してくれました。
(写真は2019年12月に撮影)

これまでジェルネイルを
同じお店で約3年間
やり続けてたから?
蒸気タイプの除光液が合わなかったのかな?
など考えてお店も変えたのに💧


ネットで原因を調べると
色々書いてはありますが不明との事。

私の場合はちょうど更年期なので
免疫力低下とかが重なって
なってしまったのかなぁはてなマークはてなマーク
現在は
皮膚科でもらった液体のステロイド剤
をつけて
爪が伸びたら切るを繰り返して
白い空洞はだいぶなくなってきましたが、
深爪&反り爪状態💧
なかなかしぶとい爪の病。


だんだんネイルをしない爪にも
慣れてきましたが
やっぱり綺麗にすると気分も
上がるので
🌸が咲く頃には治ると良いな
💅✨



その後の経過です。
2020年4月25日現在
親指の爪のみ黒い線のようなものは
まだありますが後一息。