突然ですが、私たちの踊るフラは言葉がないと踊れません。

ハンドモーションは手話だという事は今や多くの人が知っていることですね。

そして音楽やリズムがないと踊れません。

今はCDで音楽をかける事がほとんどですが、本場ハワイでは生演奏が当たり前!

 

なので生演奏で踊れるチャンスがあれば積極的にチャレンジしてもらいたい。

出だしが判らず失敗したりもしますが、これも生演奏の面白いところピンク音符

イイこともワルイこともみんなで共有したら楽しい思い出になります。

 

 

CDで踊ったとしても失敗することは普通にある。

それなのに「生演奏は判りにくい」とか「難しい」とか言われてしまう。。。

確かに!!いつも練習している音源とは演奏している人が違うんですから当然違って聞こえます。

そのことを理解していれば心配は軽減されます。

そして演奏をよく聞くこと!耳ルンルン

CDに慣れてしまうと音楽をちゃんと聞かずに予測して動いてしまう。

そうなると先走って踊ることになります。

曲にちゃんと乗れていないバタついた踊りになってしまいます。

それはちょっと残念ですね。独りよがりの一方通行です。

ちゃんとよく聞くように心掛けていくと生演奏でしか得られない楽しさに気付けるでしょう。

 

失敗を怖がらずにどんどんチャレンジしていってほしいです。