ウチは 同居の息子が大コメ食い‥ 数ヶ月前からいつもより頻繁に買っていたのに もう 5kg入しか在庫無し。


夫、私は米無しでも生きていけるタイプ。

酵素玄米用の特別栽培米の玄米はあるけど 精米してまでは彼にあげるつもりも無く‥笑

もう 大人なのだから自分の食べる分は自分で調達してもらいたいものです。

因みに 新米は 米騒動前に地元の農家さんに30kgをお願いしてあります‥が こうなったらホントに譲っていただけるかは分かりません。笑い泣き


水は 春くらいから備蓄してたので これ以上は買い足す事もしていません。

蓄電機も 春くらいにソーラーパネルと一緒に用意して、蓄電しながら、時々アイロン掛けや扇風機に使ったりしてます。

備蓄もプロテインはいつも多めに買ってるので

何日か分はあるし‥

もうこれ以上は もしも‥ばかりにお金を使うのもね〜笑い泣き


あとは 天命を全う出来るように祈るのみ。



購入した避難用リュックに入ってるものは

空気を入れて完成する簡易ベッドと枕が2セット入ってるものです。 体力は人並み以上にありますが、 長年足を引き摺って生きてきてあちこちの筋が固まりやすい身体ゆえ、地べたなど固い所で寝ることは 翌日の体調に大きく影響するので

私にとって何よりも大事‥と考えてそれも春に ネットで探して アイリスオーヤマのんを買いました。







庭にはほったらかしでよい、エシャロットと島ラッキョウがたくさん植わってます。ニラとかノビルも。

食べるものに困ったら掘って食べる用爆笑です。

調理用品、炭などは庭の物置に。


大した備えではありませんけど 何にも無いよりはマシ。 いざと言う時は分け合えるくらいは用意しとこう‥と 以前から備えていましたけど、


使うことが起きない事が一番の願い‥です。


もし、命が 終わっても 一所懸命生きてきた

つもりなので 悔いはありませんけどね。

死ぬまでちゃんと 自分で考えて 納得して生きたい‥と思います。


色々 大変な時代に生まれているようですが

それも楽しんで生きなきゃね〜爆笑


今まで 激痛に耐えて何年も何十年か‥も生きてきたので、元気になった今は 多少の困難や不自由は楽しめる‥くらいの気持ち。 恐怖に慄いてても仕方ないので、笑って頑張るのみ照れ