去年、プールでお目にかかる年配の方に


更衣室でお着替え中にお知り合いになり、


私が洋裁が出来ることを知って 着物の端切れを貰ってくれる方は居ないか‥尋ねてこられました。


私はハウスダストアレルギー。(縫い縫いをしてる人の職業病ですな笑い泣き

そんな 何年も箪笥の奥で眠ってるものは 想像しただけで 咳き込み、鼻水が垂れて来そうなので その時はお断りしました。


いや、待てよ‥ 元呉服屋さん‥という事は‥。


やっぱりいただきましょう爆笑

生徒さんにも喜んでもらえるかもしれないし‥。


で、 昨年 特大のゴミ袋で10袋ほどいただき、

咳き込みながら仕分け、介護施設で働く友人や 生徒さんにわけました。(大島紬などは勿論私が‥照れ


で、終わったつもりで居たのですが


先日、プールで 着物要る人あれば お伝え下さい‥と言って来られまして‥とりあえず周りの方にお声がけ、 欲しい!という方がいらしたので

私は貰わないつもりで お宅をご案内する事になりました。


が‥‥あせるあせるあせる

見たら そりゃ欲しいんです爆笑

だって素敵なんですもんラブ


着物ってホント芸術品ですね。

手仕事の技が感動的です。


ということで‥‥なんやかやで 



こんなにもーとるし笑い泣き

早くリメイクしたくて‥もうけっこうほどきました。


黄色と黒の大島のアンサンブルはしつけがかかってます。スカートにしよう‥と ワクワクラブ


他も モダンでステキな柄。

私は結局、服に出来そうな 他の方が選ばない物をいただきました。


帯締めは手作り。(組み紐の先生もされてました)


他は羽織が多かったですが、裏にも使って仕立ててあるので ほどくと長さもしっかりあります。


どれもこれも芸術品。ほどきながら 機械で仕上げたほどの精密な手縫いの技に感動しながら

ありがたく鋏を入れさせていただきました。


ほどきながら 大好きだった祖母(和裁師でした)も こんなに緻密で美しい仕事をしてたんだろな〜と 思いを馳せながら‥。



下さった 元呉服店のご婦人、去年旦那様を亡くされお気持ちが沈みがち‥のようで‥。(80歳台前半)

まだまだお元気でいてもらい、色々教えていただきたいなぁ‥


今度はウチへ来ていただいて お好きなパンを沢山焼いておもてなし、お喋りも沢山して 元気出してもらいたいなぁ‥と計画中です。


感謝感謝ラブラブ