突然ですが、今年はズッキーニ 植えてません。


なんで‥て、朝も早よから 授粉しないかんのですもん‥。

それもまーー楽しいんですけどねぇ笑い泣き

花にナメクジさん居ることもけっこうあるぅえーん


雨が降った翌朝は 割り箸持って ナメクジ退治

しまくってますが、ズッキーニの花を持った瞬間、むにゅ‥ガーンて、なる事 割とあり‥。

そんな恐ろしいリスクがある割に ウチの庭の日照時間では それほど大きくも育たないので‥

すぐ近所のスーパーの野菜売り場の一角、 


ご近所のお爺ちゃんお婆ちゃんが作られた地場野菜、巨大ズッキーニ(大根サイズ)をこーた方がよっぽど良いことに気付いた‥今年です。


今年は、オクラ、ゴーヤ、プチトマト4種甘唐辛子、こどもピーマン、紫ししとう、紐とうがらし、ジャンボピーマン‥勝手に生えて来たじゃがいも、こぼれ種セロリ、クレソン、ルッコラ、ニラ、葉にんにく、島ラッキョウ‥などなど‥こんな感じです。

案外あるな‥爆笑


本日の収穫


モンシロチョウの産卵から守るため、

家の中に持ってはいりました。

クレソン

なのに  なぜか 周りに緑の丸いものが落ちてる。日に日に丸はデカくなる。 青虫とクレソン同じ色すぎてショボーン老眼では見つけられない‥という‥泣


こちらは数日前のもの


ユキノシタ なかなかおひたしにする勇気がありません笑い泣き 美味しいのかな? 天ぷらは美味しかったチョキけど。



葉にら‥のお花って可愛いラブラブ



妖精みたい‥ユキノシタ大好き

マンション内、木を抜いたま 放ったらかしになってるところに勝手に 多肉植物やユキノシタ‥植えちゃいました爆笑 管理人さんが代わられるのでその隙に‥と。(以前 なぜかマンションエントランスの花壇以外は勝手に植えないで‥と言われてた‥)

そしたら、さっき、ピンポ〜ン♪


わっ! 辞めた人がなんで? お、怒られるのか!‥と思って恐る恐るドアを開けたら、 

退職される日に菓子折りをお渡したお礼でした。照れあーードキドキした笑い泣き

勝手に植えたんも 褒めてくださってホッラブ

わざわざ‥故郷のお土産だそうで。律儀な方。


香川のお土産でした



ユキノシタ‥植えたのは‥

もちろん来ない事を願ってますが‥ もし、食糧難がきても 住人の方々が自由に取って食べれるしね〜。


なかなか日本は 色んな方面で大変な状況になっていってますね‥。 世の中の人たち、平和が奪われつつある事‥(自然災害、自然現象、不可抗力だと思ってる事が もしかしたら‥そうじゃないかも‥とか)どんだけの人が気付いてるんでしょうかねぇ‥。

これからもっと色んな事が起きる‥かもしれない‥ですね。 


とはいえ 不安ばかり感じてても仕方ないから‥

一日一日を大切に 日々感謝して‥備えだけはちゃんとしときたいですね照れ


今のこの幸せが続く事を心から祈ってます。