前のお宅のお庭の 八重のどくだみが可愛くて

一苗いただいたのが15年くらい前。


今や庭を掘ると

地下茎が至る所から出てくるほど笑い泣き


しゃーないので抜きまくって干して

天日で干しきれないものは

乾燥機にかけて どくだみ茶にして飲んでます。


なかなかの時間がかかります



いっそどくだみカフェしよかな笑


黒豆麦茶と一緒に飲めば美味しく飲めるもんです。


プールでお話した方のお話では

アトピーの息子さんに小さい頃からずっと飲ませてたんだそうで、 アトピー性皮膚炎は完治したんだとか‥。母の愛とどくだみの効能のお陰ですね。

その息子さん、ある日 お友達から麦茶を一口もらって‥ 家に帰ってお母さんに 他所のお家のお茶はめちゃくちゃ美味しいんやね‥て言ったそうです。爆笑 

ちょっと気の毒だけど‥治って麦茶も飲めるようになって良かった良かった照れ


まぁね、美味しかぁないけど 美肌の為には有効かも‥ですね。


最近、周りにちょっと重い病気になる人が増えて

何か有効な方法を調べてたら、

エドガーケイシー療法なるものが‥


その中に昼食に新鮮な野菜を食べる‥事を勧めてありました。


あら、正にわたしコレやってました。



あ昼ごはんはだいたいこんな感じ。

庭の葉物のエリアが陰った 13時〜14時頃が多いです。

その庭から切って来たセロリや三つ葉、パセリなんかと 冷凍してるフルーツ、たくさん買いすぎた時におろした人参の冷凍などをミキサーにかけてガガガガ〜〜‥とね、スムージーです。


お陰様でわたしは元気元気照れ


調子崩してる人たちにおススメしたいけど 

なかなか習慣にするのは難しいらしい‥えーんです。


で、 友人には 持続型ビタミンCのサプリメントをプレゼントする事にしました。

ぜひとも良くなってほしいな〜。



最近のウチの庭の様子(お花エリア)

ジキタリスの背‥高〜い