毎年この時期、 夫がダムだか池だかに釣りに行ったお土産に 大量の筍を持ち帰るのですが、


今年はその竹藪に重機が入り、竹を伐採、

根を掘り返している‥とかで 元々不作な上に

自然の恵みも 人間の手で取り上げられてるという事のよう‥えーん


そんなわけで これだけ。



A4用紙の半分くらいの大きさ。





掘り立てだったので アクもなく

生でもいける状態でしたが


レンジで軽くチンして 庭の木の芽を添えて

酢味噌でいただきました。


釣り仲間 90才近いおじいちゃんに毎年掘っていただいてるそうですが、今年も有り難く頂戴しました照れ


是非、来年もお願いしたいラブ

お元気でいて欲しいな‥。


ちなみに  

先日、2回危篤から生還した義母、

米寿を迎えまして ささやかながらお祝いをしました。 この前、血圧200近くなり もーあかん、葬式の用意するようにゆーて来た母ですが爆笑


水を飲んで〜!!とお願いしたら 

すっかり元気爆笑 この日も 合唱サークルの帰りに家にきてくれ、お風呂上がりのトシ子ちゃんです。


とにもかくにも元気な事は喜ばしいこと。


こんな風に自分の親にもしてあげたかったな〜‥。と 色々思うこの頃です。