去年から約束してた友人と‥

偶然、虎の日と知らずに信貴山にお参りに行ってきました。

虎の日で縁日の日だったようでお参りの人で賑わってました。

いいお天気だけど めちゃ寒かった〜笑い泣き


信貴山には色んな場所にお参り出来る場所があり、あちこち回った末、最後に本堂にある戒壇めぐりしました。(戒め‥て付いてるくらいだから悔い改めるべきは改め、感謝すべきはする‥為の

言わば修行の場‥ですね)

回廊(真っ暗な闇の中を壁をつたって歩きます)の壁の冷たいこと‥えーん


ホントに真っ暗闇の中をゆっくり進んで行くので

目で見る体験よりも何よりも 五感をフルに使い、様々な思いや記憶が頭に浮かびながら進んで行く感じ。(これぞ修行です) 途中、格子の中に仏様が祀ってあり、そこで日頃の感謝をし、また真っ暗な中、壁をつたって歩いて行きます。


そのうち錠に手が触れ、そこでお願い事をして

更に先に進むと元の場所に戻れます。


実は30年前に来たことが‥。その時は夏だったからか‥若いからか お化け屋敷感覚で巡ったこの回廊も年齢を重ねると‥‥こうも‥感じ方が違うものなのか‥爆笑


つたい歩くその壁がホントに冷たくって 骨身に沁みるとはこの事かと思うほど 骨まで痛いほどの冷たさに 昔、具合が悪くていつも身体が冷え冷えだった頃の自分の不安な気持ちや痛みを

一気に思い出しました。

今、こんなに元気に歩いて回廊を回ってる‥(しかも7㎝ヒールのブーツでした)‥んだもんね爆笑

生かされてる事に感謝感謝です。


最後にお願い事を一つして 出口に向かって歩き、明るい世界に戻ったときには意図せず涙が込み上げて来たくらい‥。

この体験は 他には無い感謝と戒め‥になりました。


商売繁盛祈願が出来ると言う事で有名な信貴山の

銭亀さんですが、

石臼の上に祈祷用の 0がいっぱいついたお札に模した紙、お財布、金銀の亀の御守りを乗っけてお爺さん(昔はお婆さんでした)の唱える声に合わせて3回まわす‥と祈祷終りです。


宝くじ買うと当たるかな〜爆笑


実は前回(25年近く前ですが)信貴山に来た後、

ジャマイカ旅行当たってるんです私爆笑

ペアで当時で80万〜円相当と聞いてます。かなりの円高だったので(80円台だったかな‥)今だと倍はするはず。


そして その年は大晦日にお墓参りをし、帰りに倒れてたお地蔵さんを起こしてあげた帰り道に

10,000円札を拾うとか‥色々ラッキーが起こったと覚えてます。

やはり 銭亀さんのご利益‥て、あるかもね照れ

やっぱり宝くじ買うしかないか‥爆笑


ぜひ、皆さんも信貴山へニコニコ