日曜日くらいから‥ 骨盤の右上と脇腹、

右の腰‥ ま、右側の裏側が恐ろしく張って  

マトモに歩けず、

今朝のレッスンまでに  

もー‥それはそれは いろんなことしました。


10年以上前から お世話になってる 整体院‥も

予約埋まってて空いてないし〜〜えーんあせるあせるあせる
(次回 ゴッドハンドのお話書きますね)


土曜日、いつものように 

フィットネスでジムと プール、

ジャグジーでのストレッチ、水中ウォーキング、

アクアビクス‥息が上がりすぎない運動で

いい感じにほぐれた‥つもりでしたが、

帰りの20分の早歩き‥(行きも歩き)

そして 帰り着いた時に  ストレッチを疎かにして

晩ごはんの用意と サラダに使う 新芽の間引き🌱を 

寒い中してしまった‥   それが


多分いけなかった‥えーんえーんえーん 反省‥あせるあせるあせる


普段なら こんな事くらいでは 

こんな風にはならない ここ最近の私ですが、



日曜日、縫い縫い作業と家事で引き篭もり、

同じ姿勢が続いた‥そして、

寒さ‥も手伝って 思った以上に 固まったあせるあせるあせる


人工股関節になる前、4センチ短かった 右足は 

今は1センチ短いくらいかな〜〜はてなマーク


手術では3センチまでしか足せないらしいので

しょうがない‥笑い泣き


手術までは 股関節の痛みで右の骨盤をクイって上げて

左脚に軸を置きながら、両膝を曲げて 左右調節して

肩が傾かないようにしてた‥訳ですが〜


今回は 右を軸にして左脚を上げて曲げ、

横に広げてバランスを取って歩かないと歩けない‥。

日、月曜日‥ と2日間 こんな感じで 痛みと

変な体勢なので 外へは出られず、スーパーも断念。


今日は午前中フラレッスンで‥

どーなる事かと思いましたが、 いつものように

2時間弱のレッスンで ベーシックを終わる頃には
 
普通に戻っていました。

何とかなった‥笑い泣き笑い泣き笑い泣き ドキドキしたし。


先生に就いていた頃、ステージの前の日はいつもこんな状態で、
(ゴッドハンドの整体院に空きがないときは‥)

腰湯して、 ストレッチして、ツボ圧しして、

マッサージ器して、岩盤マットに寝て、

お風呂入って‥ イベント当日も 早起きして 

出来る限りのケアをして アドレナリン出して、

痛み止め飲んで 挑む‥。て 事をしていましたが〜

なんか 記憶が蘇ってきて‥ 

久々に心臓バクバクしましたわ〜滝汗



私が そんな状態とも 誰も気付かないうちの

ゆる〜〜い生徒、照れ

一曲踊っても(ネットリと踊る曲なのに‥)寒い寒いゆーから‥ (私は汗だくやし滝汗

ほんなら‥と、 早めの イプの曲で 最後の30分。

もちろん私も踊りました。

「あーー丁度 ええ運動なりました‥」て、

気持ちよさそうに帰ってったみんなニヤニヤ



雨のモーションで 内側の指3本をパラパラと

下ろしてくる‥という、フラでは よく出てくる

ハンドモーションも  寒い寒い言ってた最初は

動いてなかった‥

けど、

後半 「やっと少し動くようになった〜〜チュー

て‥ニヤニヤ


若いのに心配な ママチームです。


ストレッチしても  私のが よっぽどみんなより

身体曲がるし 可動域広く 軟らかいのにな〜〜ぼけー

筋肉や筋膜‥急に固まって 激しい 痛みに

息を止めながら動いたり、固まって  

歩けなくなるような‥事に 突然なるのが‥‥

長年 股関節を庇って生活していた人の

現実‥なのでありましたえーん


結局、レッスン終わって帰って来た時は良くても 

座って立つと また ちょっと痛みがぶり返してきました。

完治は 日にち薬かな〜




股関節患者は 一生動かしてないといけないですからねー‥て、

どっかの 整骨院の先生が仰ってましたが、

ほんと その通りです。



止まると 死ぬ 回遊魚うお座状態だな〜。


良いように考えると、

こうやって 忘れた頃に やってくる 痛みに

戒められ、 省みる機会を貰うのでした。



大阪の ケアクラス、 明日の緊急事態宣言で 

さて‥今月 どうしたものか‥。


長年患った 股関節患者ばかり‥ 

動かしてないといけない私みたいな人の集まりですが、

お休みにしないといけないのかな?


レッスンなんて  元気な人からすると

不要不急に思われるかもしれないけど、

股関節患者には  これは死活問題‥なのです。プンプン


ほんっと 早く コロナ‥収まって〜〜えーん