沖縄旅行2日目つづき

座喜味城跡を後にし、向かったのは妹リクエスト、ヒスイカズラという植物を大事に育ててらっしゃる松田さん宅。見物客の方もウェルカムで沖縄では有名な方だそう。

場所はざっくり、読谷村高志保としか分からない。座喜味城から近くて、よく皆さん歩いて行ってはる。。。これぐらいしか情報がない(もうちょっと詳しくお勉強しといてね!)

なんか住所を入れて(妹よ、誰の住所?)走っていたら、あれっ、この家かな、松田さんぽい人もいたけど。。。(ユーチューブ見てたから)

5月頃までは咲いているとおっしゃってたけど、あんまりお花も目立たなくて、妹にさっきのとこかも、とかいいながら、またグルグル回って分からない。もうその場所もどこだったか分からない笑い泣き

とりあえず車を置かないと。マックスバリュ座喜味店があったので、そちらに置かせていただきました(あとでちゃんとお買い物しましたよ)

マックスバリュからまた謎の住所を入れ、てくてく歩きました。なんか民家の前で地図を見ていたら、家から住民の方が外出され、その時に聞けば良かったのですが、勇気がなく、その後もダンディーなおじさまが通られたんだけど、勇気がなく。。。なんか住宅の中を歩き回りました。すごく高級住宅街みたいで、オシャレな家ばかり。こんなユーモラスな植木↓

勝手に写メ撮らせていただきました。
謎の住所まで、もう日航アリビラとかが遠くに見えてて、そんなお花が咲いているお宅はなく。。。諦めてマックスバリュに戻る途中に↓

すごいガジュマルの木がある公園で、根元から折れています。圧倒されるほど大きな木で、何気に写真を撮ったのですが、昨日珍しく妹からラインがありまして、この木はおきなわ名木100選に選ばれている木らしい。老化で4月7日にバキバキと折れて、私達が見たのが9日。14日には撤去されたとのことで、ま、偶然にも迷ったから見れたということになります。
ニュースにもなってたみたいです。住民の皆さんが大切にされていた木なんですね。見れて良かったです。

ニュースの一部です↓

ちょっと横道にそれましたが、松田さん宅です。沖縄の中学生の子たちが歩いている私達にこんにちは〜と挨拶をしてくれて、今がチャンス、ブルーのお花が咲いているお宅を知らない?と聞くと、知らない、知らないと、でもその中の一人の子が知ってると言ってくれて、わざわざ大きい道まで出てくれて、あそこの道をいくとありますと教えてくれましたキラキラまたこの子たちが可愛くてラブ
マックスバリュに寄ってお買い物を済ませ、車で向かいました。やっぱり最初に見たところでした。松田さんらしき方が観光客らしき方とお話されていたので、また来年か、もっとお花が咲いている時にしようということになりました。場所も分かったし、中学生、ありがとねウインク
かなり歩き回って疲れました。ホテルに戻る途中、おんなの駅でおみやげをサラッと見て、天ぷらで軽く腹ごしらえ。
なんでこんなにおいしいの照れ
三矢本舗のサーターアンダギー ココナッツ味も食べました。これまた最高照れ
一旦ホテルに戻って
コーヒーいれて、またまたサーターアンダギーでまったりタイムコーヒー

何回も言うけど、このホテル最高キラキラ

つづく