ここ数ヶ月 本当に困ってること

香りによる 健康被害

どうやら化学物質過敏症って名前が


ちゃんとあるみたい


それさえ知らなかった


自分が特異体質と気づいてなかったから🤣




これね 匂いに敏感な人は

分かってくれると思うんだけど

我慢してるとどんどん酷くなるの



気にしすぎとか

好き嫌いとかじゃないのですよ



人工的な香りの他に


最近は お香やアロマオイルみたいな


自然由来のモノでも


強すぎると❌ ダメになっちゃった{emoji:041.png.ゲッソリ}



アロマオイル好きだったのになぁ





私の場合 圧倒的に出る症状は


頭痛 吐き気 

鼻も痛くなるし その場から離れられないと


お腹痛くなったり ひどいと意識飛ぶ{emoji:100.png.アセアセ}



気をつけてても 不意打ちに香りは来たりするから



目に見えないが故に 生活困難😞


悪化はあっても 改善はなさそうです


私の場合 会社に勤めてる訳ではないので


だいぶ融通がきくから良い方


学校行けなくなった とか


会社行けなくなった って人


実は結構いるみたいです。


レイラの場合


レッスン来てくれてる方と近しい人には


香りのことお伝えして


協力頂いてます🙏



それでも 予期せぬところで遭遇したりと


香り=目に見えないもの だからこそ


なかなか気づきにくいことも。


無駄に外出できなくなったし

外食も結構勇気いるのです



辛いけど

そういう体なんだから

わたしは自分の身を守るしかないから

協力してくれてる人達には

本当感謝しかないです



みんなありがとう🙏



そして香害啓発

全国でももっと進めてほしいなぁーー