Aloha♡

いつも見て下さり
ありがとうございます



さてさて

ビショップミュージアムは
お土産売り場も楽しいです。





本も沢山あります

絵も可愛いもの沢山あって悩みました。

私はTシャツ一枚購入しましたドキドキ



ビショップミュージアムの

トロリー乗り場の近くにあったパンの木(ulu)

大きな葉っぱと実が

めちゃくちゃ可愛いかったドキドキ



ハラの木もありました

ハラの木は

英語だとパンダナス、日本語名はタコノキ


木根がタコの足のようです



ラウハラ


ラウハラのLauはハワイ語で葉っぱ

ハラの木の葉を意味するラウハラ

葉を洗い乾燥させマットやバック帽子作り

ハワイの人々の生活には欠かせないものでした


ブレスレットやピアスなどのアクセサリーなどにも

使用されます


このハラの木には沢山の実がなっていました。

ハラの木にはオスとメスがあって

花を咲かせるの木がオス

その花をHinanoと言います

(Ka hinano o punaやった生徒さんたちは

覚えているかな?)


実がなるの木がメス

最初の写真がオスで

次のがメスかな


パイナップルみたいな実はカットして

穴をあけてつないで

レイなどに使用します(Lei Hala)



写真はお借りしました。


ハワイでは人生の次のステージに進む時

節目のセレモニー(卒業式)などで

ハラのレイが捧げられるようです


ハラの木は風に揺れると

音を立ててとても良い音色ですドキドキ





ハワイにはフラに使用するパウスカートの柄

ハワイアンファブリックに使用されている植物や花がそこかしこにあってワクワクしちゃいます音譜




道路脇にはヤシの木

公園にはバニヤンツリーやハラの木

大きなモンステラの葉やラウアエにシダ


シャワーツリーやブーゲンビレア、ジンジャー

一般の住宅のお庭にはプルメリアの木が

地植えされていて沢山の花が咲き乱れ

マンゴーの木にハイビスカスにピカケ

ティリーフやらもう鼻血もの

住みたいデレデレ


お家も可愛らしく車は大きくカッコイイし

全てが調和されているハワイ虹






ビショップミュージアムからは

トロリーに乗り込み少し観光



ハワイ出雲大社⛩️
七夕飾りがしてありました。
トロリーは写真タイムで停まってくれます。

ここで少しお話しした少し年配の
大阪からいらっしゃっていた
日本人のご夫妻がいらっしゃったのですが
奥様が短冊に願いごと書いてる間
旦那さまが外人の観光客の方に
七夕🎋の意味を聞かれたそう

日本🇯🇵の文化を英語で説明するって
難しいですよねぇ滝汗
旦那様は大学英文科を卒業との事で
何とか説明されたそうです。素晴らしい虹

旅先で少し仲良くなる
こんな出会いも楽しみのひとつ
素敵なご夫妻でしたドキドキ


有名なこのかたカメハメハ大王

グループがいて横から少しだけ


本当はイオラニ宮殿にも行きたかったのですが

今回は時間の都合で断念しました


やはり3泊のハワイは忙しい汗



あとはアラモアナにより

めちゃ混みのフードコートで昼食とって

(写真ないけど美味しかったよ)




ドジャースのショップもオープンしてたけど
結局何も買わず



お決まりのフォトスポットなど撮り



あとはユニクロとか
プラプラーっとしてワイキキに戻って


本当はアラモアナヘルモアの
古典フラショーを見る予定が
急にキャンセルの看板出されていてショック泣


少しお散歩がてら高級ホテルを
体感しに行ったり笑




カニカピラグリルを覗いてみたり


スタバで娘が欲しいマグカップ探したり

→結局ワイキキで行ったどこの店舗も無かったガーン




ビーチウォークで少しショッピングしたりして



暗くて写真が映えないけど

夜はアイランドビンテージで夕食し

ハワイ2日目もあっと言う間に

暮れていきました

(またポケ笑)


Mahalo♡Kanako