Aloha♡


いつも見て下さり
ありがとうございます♪


GW前半始まりましたね



以前は連休など無縁な
接客のお仕事で
忙しく過ごしていたので
まとまったお休みがあると
さて何しようか
と思うのだけれど


私はフラが今日と
あと1日
人に合う予定が一日
お出かけ予定も
お天気と相談しながら、、



あとは新曲の準備や
イベントの準備
自分の練習や
お庭や植物のお手入れや
日頃見なかったことにしている場所の
お掃除だとか


あれもこれも、、と
これ足りないんじゃないかと
思うわけでネガティブ

せめて

アレ
結局何も片付いてないガーン
ってならないようにしようと思いますビックリマーク




さてさて
前置きが長くなりましたが
金曜日のレッスンも
今日のレッスンも
その前のレフアも

最近踊らないレッスン時間が
多くなっています。


金曜日のレッスンは
イベント後初レッスンで
感想を1人ずつ聞いていきました


人に自分の言葉で
想い、気持ちを伝えることは
フラを踊る上でも
とても大切なことで

仲間と共有する
と言うことも大切なことだと
思います。




Hoʻo ponopono
と言う言葉をご存知の方も
いらっしゃると思うけれど


ハワイアンが大切にしている
ハワイ語のひとつ
ポノ Pono
正しい状態のこと

人間の心と身体は
正しい状態でなければいけない

ポノな状態にすることを
Hoʻoponoponoと言います。



Hoʻoは〜にする

教室の中で何か
問題が起こったり
乱れるようなことがあった時も

Hoʻoponopono

みんなで意見をいいあって
正しい状態に
していくことが必要なのです。



イベント前から少しそんな事が続いて
みんなで沢山お話しました。



わたし自身も
自分を振り返り考え
悩ましい日々が続きました。



何とかみんなで
Ponoな状態に出来たかな
と思っています。





みんな私生活では
色んな環境の中にあって

また環境は
変化していく
フラの時間が癒しの時もあれば
時にはそうではない時もある


そんな時は無理しないで
1番は自分の心体が
健康であること
唯一無二のその大切な身体を
大切にしてほしいと思う
自分自身もponoな状態になるように。





ご縁あって
繋がったオハナたち虹


みんな大好き
ありがとうドキドキ







Mahalo♡Kanako