Aloha♡



いつも見て下さり
ありがとうございますハロウィン





健康の為など
フラを楽しむのは
それもありだと思うのだけれど


楽しむだけのフラ
エンジョイフラと言うのが
私はやっぱりどうも苦手で、、汗




ソロで踊ることはあるけど
群舞で踊る事が多いフラ


群舞であれば
揃っていたほうが
より伝わりやすい


ただ揃っていれば良いんじゃない
っていつも生徒さんには伝えて
いるのだけど
そこに気持ちがなければ
1,2,3,4のカウントの
ただの集団体操




踊ってるダンサーたちの
こころが合って
呼吸が合って
お互いを思いやる気持ちや
フラやハワイを愛する気持ち
そういう
目に見えないところが
とっても大切なんだと思う



もちろん
形をきれいに美しく意識したり
タイミングや角度を揃えたり
姿勢や目線に気をつけたり




ストーリーをより
リアルに表現する為には
気をつけなきゃいけないことが
沢山ある




だからこそ
エンジョイだからって
そこをないがしろに
出来ないのです。



ただの趣味程度のフラでも
やっぱり
意識して踊って欲しいなって
私は思ってしまうのですにっこり


最初は難しいと思うけれど


それが感覚として
身体が分かってきた時などの
達成感や心地よさを
経験していって欲しいなって思う


そうしたら
きっともっとフラが楽しくなるはず虹





ことを思った今夜



わたしもまだまだなので
みんなにそれを伝えていけるように
精進します





キエレも頑張ったメラメラ


もっと良くなるよ虹
イムア



Mahalo♡Kanako