はたまた実力か。
朝まで寝たぜベイビー!
おしゃぶりもくわえさせずに、は初めてじゃなかったかしら。
おりこうさん!
でもこちらは癖になってるのか、夜中に数度目覚め、その度に子供らの手足の温度を確認。
2人ともお布団をかけられるのがすごく嫌みたいで、寝ている時もすぐに蹴とばしているので。もう少し寒くなったらチョッキ?的な防寒着を着せないと。
離乳食
晩 野菜煮込みうどん ◎
ネギ焼き◎
朝 蒸しパン◎
卵焼き◯
バナナ◎
下痢もとまりました。
娘も息子も、昨日の身体測定でさらに体重アップしていた。息子は9.7kg。 大きすぎでは?でも太ってポチャポチャしてもいないしなー。うーむ。
娘は明らかに食べすぎです。
娘のスプーンの持ち方がそろそろ気になる。
まだにぎり持ち、と言ったらいいのか、赤ちゃん持ちみたいな感じ。だめよなぁ。。
もうひとつ。
さ行の発音がきちんとできないこと。
「そ」が「と」に聞こえたりする。
舌先が前歯の裏についているんでしょうね。
もうすぐ3歳。だめよなぁ。何かで、発音問題3歳までってあった気がする。
小学校低学年で発音ができていない子は声かけさせてもらってる身としては心配です。うちもことばの教室かしらん。家で舌運動させてみようかなぁ。。
さて、今日は娘の耳鼻科です。
いやはや。
