みゆちゃんおやすみぐぅぐぅが14時から18時までお昼寝したため、あざみちゃんのリコーダー練習もおやすみ💤


国語:漢字8文字、謎読解ドリル

算数:図形点対象、一歩先を行くリーダードリル3年(難問のみ)

社会:予習シリーズ(東北地方応用、中部地方基礎)

理科:予習シリーズ(天気基本)


リコーダーしなかったら、喧嘩もなく各自勉強してたくさん進みました目がハート


週末の模試に向けて、国数だけに力を入れようと思っていましたが、周期的に確認をしたい日だったので理社もしました。

3巡目の問題がほとんどだったので時間的な負担は少なかったみたいです。

初回の半分の時間で終わりました。

正答率はひらがなで🆗なら100%ですが、

飛騨山脈の「飛騨」若狭湾の「狭」越前の「越」がひらがなになってしまいます。

新潟が書けるから、都道府県問題全部○にしたいくらいなんですが、現実はそれを許しません不安

私は娘より漢字書けません泣

新潟も薔薇も檸檬も他にもいっぱい…。

何か特殊能力が働いてるのか漢字が覚えられません(言い訳なのか、能力か)。


理科は2巡目でしたが健闘していました。


算数は、塾特有の模試問題に苦手意識を持って欲しくなかったので、問題のタイプは同じだけど3桁のところを2桁までの扱いやすい数字にしたり、確認のための解ける問題にしたりして取り組みました。

明日は量を減らして、4年生レベルを解いていこうと思います。模試をきっかけに4年生の総復習をして苦手をつぶしていこうと思います。



2月は体調不良で、軽度の胃潰瘍?になってた私ですが、今朝ついに痛みから解放された気がします。

身体が思うように動かなかったら、やりたい事もやらなきゃいけない事もできないです。

やっぱり健康は大事ですね。


あざみちゃんたちにも

真顔「自分のチカラを出すためにはコンディションは重要だからね。ママは強い人間じゃないから体調が悪い時に平気な顔や笑顔でいられないんだ。でもできるだけ元気な笑顔でいたいという思いがあって…だから健康でいたいと思ったよ」と話しました。

ウインク「元気になってよかったよ」

ほっこり「いつでもお腹あっためてあげるね」


ありがとう。幸せだよ泣き笑い



照れ「じゃあ今日は一緒に寝よう」

おーっ!「ぼくだよー」

プンプン「私が最初に言った」

おーっ!「ぼくもいっしょがいい」

えー「だめ、私が早かった。私が一人でママと寝るの」


ニコニコ……… 嬉しいんだけど…胃が、痛くなって………………でも、幸せ…‥痛くなってきた感じするけど……ダイジョウブ