ハワイ語を学ぶ日 | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

 ALOHA🌈

昨日は月に1回ハワイ語を学ぶ日でした。
まずは早く着いたので1人ランチ
{E2859415-C237-431C-9B04-D869677A9987}
難波駅構内の「ざんまい食堂」が最近のお気に入りです。

そしてハワイ語教室。
講師は木村由香先生。

学んだ事…
所有格のAクラスOクラス。
先天的なもの。
自分がコントロールできないものがOクラス。
親であったり自分より年長の親族、兄弟、姉妹、いとこ…
自分の身体…
身につけるもの服、帽子、レイ…
乗るもの  カヌー 車 椅子…
中に入るもの  家 部屋…
感情   思い  ALOHA 愛 思い出 欲求 切望…

後天的なもの、自分が所有をコントロールできるものがAクラス
自ら選んだもの  夫 妻 恋人…
自分よりも下の代の血縁関係者
     子供 息子 娘 孫
自分が努力して得たもの、自分の意思によって獲得、購入、製作したもの。
     本 食べ物 カバン プレゼント…

例えば
「私の」一人称の場合
Oクラスだったら
Ko'u hale   私の家
Aクラスだったら
Ka'u puke  私の本
Ko'u  Ka'uを使い分けます。
二人称  Oクラス Kou  Aクラス  kāu
三人称  OクラスKona Aクラス kāna

この使い方がわかるとMeleを訳する時理解できますよね?

ハワイ語はホント難しいです。
5つの母音  a e i o u
8つの子音  h k l m n p w
13のアルファベット。
カハコー オキナを使う事によって意味が変わってきます。
こんな風に書く事によって頭を整理しています。

話は変わり久しぶりに娘親子がお泊りにきました。
手作りのマフィン持ってきてくれましたよ。
{8E8DE44D-3B2E-47AA-AC94-F437A23A7DA7}
子育て忙しいのにありがとうねっ。
なんだか食べるのがもったいないです。
優しい気持ちがいっぱいのマフィン。

今日は鳥羽フラに行ってきます
勉強の為にコンペを見てきます。
Hōʻikeの参考にもなるかな

素敵なフラを見れる事楽しみにしてます。

MAHALO
     BY   NAOMI