フラとカウアイ島 | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

す今日は一日中カウアイ島を回りました。
SUMIさんにお願いして行きたい所を事前にメールで伝えて、プランを組んでくれました。
まずは大人気のKAUAI JUICE
SUMIさんが写ってますね
{1B47BFDA-8787-4F73-95B7-7E22C2797D08}

{F9AC9A10-855D-4683-89EE-AC3DFAA1D4BC}
タバスコがたくさんあったり。
{0C19AE45-C05C-426D-AB7D-40CF442EBEBB}
私達は、オーガニックなジュースをみんなでシェア
KAPAAタウンを散策。
可愛いお店がいっぱい。
{F5E86DC5-8B2E-451F-A7D7-47D4C2420388}

ショッピングを楽しんだ後はキラウェア灯台。
{1201E105-4E74-4344-B36D-3CD8DA44498D}
1913年に出来て、1926年アメリカ本土から来た人が計器がつぶれてしまい、月の形と波の方向をたどってハワイを目指していて、この灯台の灯りを見つけてたどりついたそうです。

ハワイ州の鳥 ネネがあちこちに。
一度は撲滅しかけた鳥。
必ず、つがいで行動するそうです。
素敵ですね
イリマの、花もいっぱい。
{9287C861-1B01-46F4-803C-4CDE88F6AA36}
もう一つ素敵なお花。
ナウパカという花。
{BCC1843E-B44C-413B-94D9-1F804C40247A}
ひとつのハラウに男性と女性がいて、恋愛禁止なのに恋におちて、周りの人に反対され女性は海側に、男性は山側に逃げて、それぞれが殺されて
LAKAが、かわいそうだと思い、お花に変えてあげたそうです。
咲いてる花は上。
半分。でも合わせるとひとつになる。
素敵な伝説

次はハナレイへ。
穏やかなハナレイ川。
タロイモ畑。
{BB925522-429E-42B5-BDEC-A3BEBF3C8D84}
タロイモとOHANA
天空の神ワーケアの2人の息子の話しです。
1人目の息子が死産でなくなり、家の脇に埋葬したら、そこからタロイモができた。
そのタロイモを2人目の息子が育て、それを食べて成長し、1人目のハワイの人になったそうです。
OHANAのOHAが親いもの周りにくっつく若い茎。
それが家族のように増えていく。
なるほど。

Limahuliガーデンへ。
たくさんのお花を見ました。
フラに出てくるお花がいっぱい
{D75D33E1-0B13-4DEB-9852-4D85ECA0320D}
載せきれないくらいのたくさんのお花や樹木をみましたよ。
何よりもびっくりしたのは、エピリマイに出でくるMakana山。
山の上から火を投げる儀式があった場所です。
バーバラの木を使ってなげたみたいです。
{F1A49587-1AF7-40A6-B5D0-8475A2AD60E4}
最近も昔の儀式をしようと、行われたそうですよ。

今回のいちばん行きたかった、LAKAの神殿に行きました。
険しい山道を歩き
{B3C03B07-617F-438F-9CCB-FCB7A0320825}


たどりついた場所。
LAKAにお供え物をして、フラを踊って来ました。
風がすっーと通り抜け、海を見ながら一曲踊りました。
フラをずっと続けさせてくださいと思いながら

ペレが住んでいたといわれる。
CAVEも行きました。
とても神聖な場所です。
空気が違いました。

ニイハウシェルを見つけにビーチへ。
{C56073D8-A15A-4A7D-A87C-86A326BA35F7}
ほとんどSUMIさんが見つけてくれました。
スタジオに置きますね。

砂に、ALOHANAの文字を書きました
{E2E23197-F689-45DD-9944-C1044F686690}

1日の最後はハナレイ。
{2050BED0-8FC7-414F-92BE-FE5FBDEE8302}

{F445CAE7-20D4-40DD-96B3-07E8D54FC37A}
この風景に文字はいらないですね?

動画も


夜はホテルのプールとジャグジーでリラックス。
気持ちよかった

明日はナパリコーストに行きますね

MAHALO
   BY   NAOMI