ハワイでは  自分で使う楽器は
自分で作るのが普通ニコニコ
 

何年も前から企画していたのに

なかなか実現しなかった「イプ作り」
…やっと 実現しましたキラキラキラキラキラキラ
 
 
朝9時半から 夕方の5時まで
その間  休憩といえば
お昼ご飯の20分のみえーんアセアセアセアセアセアセ
 
 
黙々と頑張って
とても素敵な愛着のあるイプが
完成しましたキラキララブラブキラキララブラブ
 
工程は  チュー
 

イプの原形…外側を綺麗に洗ったら
こんな感じラブラブ
 
 
 
上の部分を切って
 
…結構硬い〜〜!!
 
 
 
中の種を取り出して綺麗にするニコニコ
 
 
…すごく綺麗にしないと合格もらえない💮
 
みんな頑張りました滝汗
 
 
完全防備!!
誰かわからんなぁ爆笑
 
 
 
 
 
 
頑張ってますキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
…で、やっと 合格💮ラブラブもらって

最後はククイの実を
オリャ〜〜ムキー  と石で叩き割って爆笑
中から出てきた 実で
イプを磨きますキラキラ


ニスを塗ったものとは違う
自然なツヤで とてもいい感じラブラブ

 
  イプ  できた〜〜グリーンハーツグリーンハーツと思ったら
まだありました
kaula(イプに付ける紐)を編む作業 びっくり

 これは  あっちゃんの足爆笑
…ではなくて  kaula
とても 綺麗に編めてますキラキラキラキラキラキラ


 
 


教え合いっこしてキラキラルンルン

みんな何度も編み直して  大変やったね〜〜笑い泣き


 
 …で、
やっとこさ  できあがり〜〜ラブラブキラキララブラブキラキララブラブ


それぞれに 形も色も 少しずつ違うお願い
もちろん 音色も違う 個性のあるイプキラキララブラブ


 
 

大変だったからこそなのか
 
とても素敵で 愛着のある逸品ができましたキラキラキラキラキラキラ
 
 
先生からも
まる一日、時間を作るのも大変な事。
その中で、一生懸命頑張って
とても優秀だったキラキラ…と
お褒めの言葉をいただきましたルンルンニコニコ


朝早くから集合して
場所の設営から
たくさんの重い荷物の運搬📦
みなさんの協力があって  
できたワークショップですキラキラ
本当にありがとうございました。

イプを使った踊りの練習…楽しみですラブラブ

 みなさんの筋肉痛が  早く治りますようにお願い