松本清張記念館 | Hula Halau Puanani(フラ・ハーラウ・プアナニ)Officialブログ

松本清張記念館

アロハ〜❤️

今日は、5月12日
第2日曜日 母の日❤️

母の日の事は後ほど、、。

11日の昨日は、松本清張記念館でのイベントでした。

北九州市出身の偉大な作家
松本清張さん。



今回のイベントにおいて、再度、清張さんの小説を読み返してみました。

清張さん記念館の館長さんである、古賀館長さんが、詳しくあらすじなどを紹介してくださっています。



初めて松本清張記念館を訪れた生徒さん達は、
館内の様子に驚いて、感激していました。

素敵な場所ですよ❣️❣️

ぜひ、みなさん行ってみませんか❣️
落ち着きますよ💕


一部は、竹田リエちゃんの、朗読に始まり、フラを2曲。










その後、またリエちゃんの朗読の後、フラを2曲。

朗読の本は、砂の器と空の城

リエちゃん、すごく素敵に読んでました。すごいね❣️❣️

朗読の本とハワイのフラの結び付きを、古賀館長さん、しっかり考えてくださって、本当に、感心し、ビックリしました。

砂の器、、ハンセン病
空の城、、ハワイ移民の2世

どちらの作品も、ハワイとの共通点があるのですよね❣️
素晴らしい❣️

関心のある人は、レッスンの時に聞いて下さい!!!
参加した人は、理解できましたよね!!!!


そして、二部はフラ

最初はカヒコから、、、。
古賀館長さん、フラについても、細かく調べてくださっています。

私も、知っていたり、理解していた事を、また、再確認出来てすごく、勉強させて頂きました。

カヒコ 1曲と、アウアナ4曲

時間の都合で1曲は省きました。残念!!

ウクレレ、歌。そして、古賀館長さんのオカリナ。
1時間半の、時間は、あっという間でした。

ありがとうございました❤️

















予約参加してくださった皆様、
応援に来てくれた富川先生と生徒さん達、
プアナニのヒロちゃんマミちゃん、ありがとうございました。


出演してくれた皆さん楽しかったですね❤️
すてきでしたよ❣️
お疲れ様でした💕💕💕



ありがとうございました❤️

佳代子マヌアロハ小栁🌈