青木さん行きますよ、どうしますか?

眠い目をこすり声がする方を見ると隣の部屋の男の子が…(25歳岡山出身の八丈島で調理師をしている客人。次から板前くん)


時計を見ると4:30

昨日は宿の共有スペースで3:00まで飲んだ

部屋の鍵もかけ忘れ電気もつけっぱなしで寝ている

歯磨きだけちゃんとして倒れるように寝たんだ

それにしても1時間半しか寝てないのはキツイ


うーん。飲み会の話を思い出してみると…

板前くんは釣りをしに八丈島から青ヶ島に来て

僕は海の宿に泊まり朝食前にサーフィンをする話

したな・・・

そうだ明日漁港で素潜りするから連れてってと頼んだんだ

板前くんが借りてるレンタカーで港に向かう

真っ暗。こんなんじゃ潜れない

日の出までクルマで寝る

40分は寝たかな。日が昇り始める

チンチンチーン・チンチンチーン

メロディが鳴る。漁船を降ろしこれから漁に出るのか

すごいな、よくぶつけないな

数人、釣りをしている人はいるけど全くこっちを見ない

自分だけ写真撮影してる笑

板前くんは釣りが上手い。何回も魚を釣り上げ、長さを測り写真撮ったら海に返す

お!日が昇って明るくなった

もう潜れんじゃね〜キラキラ

そして海に入る(気持ちー)

早朝の海に入り体がリセットされる。眠いのはどこにいったのやら

何日この島にいるんだ4日?5日?5日だ


今日は午後ガイドを頼んだ「大杉」ツアー池之沢

オオタニワタリの群生のなか歩く

ジャングルクルーズ

宿客の弁護士先生(あだ名)と板前くん3人で

汗だく二日酔い、体力も失いヒーヒーゼィゼィ

道じゃないよ汗

青ヶ島一番の大木「大杉」

出て触れてエネルギーをもらう

下から見ても大きいなぁ

汗だくになったので再度海に連れてってもらいました。たぶんこれが最後のモグリになるかな

明日のヘリの予約が取れたので

明日は帰るので最後の晩餐は宿の女将にリクエストした

島寿司。揚げ物もサクサクで食べすぎました

そして二次会 居酒屋へ

カラオケ🎤に点数が出て1番低い人が全ゴチルールでヒートアップアップ

こちらにいるメンバーの紹介


最後のお昼に「ひんぎゃ」弁当でひんぎゃ地熱層で調理して食べようと1箇所しかない大きな小屋のテーブルに向かった


それぞれ違う宿に泊まる観光客がいて皆レンタカーを利用している為お茶などと一緒に

ひんぎゃを蒸して美味しそうに食べてる


僕1人でビール酎ハイひんぎゃハイボール

1人宴!していたら視線を感じる

「この暑さでビールなんて最高ですね」

向かいの男がこう言った。じゃー今夜飲むか!

こちらの方、40歳の見た目で実年齢25歳関西出身

あだ名は近鉄

最後ば集合写真撮ろうと弁護士先生が気を利かせ

写真撮影したけど飲みすぎて記憶ないなぁ

最後は居酒屋のマスターも写真撮ろうと言ったような

揉めてるのは会計

カラオケ点数一番低い人が全ゴチルール

言い出しっぺの青木が払う事に

それなのに金を払おうとする人達との雑談

要らない時間ね


ありがとう。最後の晩餐楽しかった