おっはモーニングコーヒー仲良し二人組でーす

まっ…そうは見えないなガイド頼んでるだけだし

ここは展望台。2人共汗でビショビショアセアセ

気温は30℃余裕で超えてる

なんで白シャツ着てきたんだろう暑い

島で着た服は捨ててくので、白シャツ・デニム・下着

全部この日に捨てました。うん断捨離旅

帰りのリュックも軽く我が家の部屋は綺麗です

話がそれた

暑い中てくてく登りました

島ガイド佐々木加絵さん(次から加絵ちゃん)は島生まれ自然大好き。勤勉で「これ何?」質問に即答です。色々質問したけど全部即答

これホントすごい!

「青ヶ島チャンネル」YouTuber 他

株式会社・取締役

Aogamiray〈 アオガミライ〉

自身が経営する

青ヶ島コワーキングスペースNYAYA

など多忙なのでガイドをいつでもお願い出来るとは限りません。

酒場で知り合って次の日予定を確認してめいいっぱいガイドをお願いしました

遠くを見ると船

くろしお丸が青ヶ島から出航したね

今日も穏やかな海

大凸部から見る景色とまた違う

二重カルデラの内側に向かいます

1箇所だけ緑がないでしょ❗️あれが昨日行ったひんぎゃ。

地熱層で草木が生えません

ガルデアの内側に来た!山のえぐれ方が凄い

下り歩いてる最中に「中年よ大志を抱け!」と

からかわれました。背中濡れて肌透ける

そして残暑の中「秋がきてる」と叫びだす

え?秋?ですか

彼岸花

へぇ〜花で季節を感じる人 素敵キラキラ

ここは縁結びの神社

親の許婚ではなく好き同士結ばれて欲しいですね

ネットで検索とすぐに出てくるので詳しくは書きません

二人してお祈りしました

加絵ちゃんと僕が一緒に・・違う違うハッ僕既婚者だから

加絵ちゃんが好きになった人と幸せに暮らせますように拍手と願いました

ジョンマン牧場

馬糞ではなく牛糞があったのが印象的

景色を撮りまくってる姿

一緒に行動してると彼女がよく口ずさむ

「うわぁ綺麗だなぁ、この景色素敵だな〜海が綺麗」島そのものを愛していて、こちらが見ているだけでも

ガイド➕αプラスアルファ魅力だよね

立派に働いてる姿をお父さん見たら大喜びだろうに

助手席に乗せてもらい色々話した・・・

YouTubeを見るとカメラ前では良く喋る

実際にはガイドする以外は話さない

(依頼人によるのかプロ意識なのか分からない)


YouTubeやイラストレーターとしての活躍を凄い尊敬するし自然体で人間のあたたかみのある部分が人として僕は好きだ。

発信力の凄い所や結果を出し続けてる秘訣を学んで、盗めるところは盗もうとしてるんだけど


話しかけても「ふーん」「ふーん」返答鈍い

運転に集中してるせいなのか


話し聞いてる?問いてみた

「ほとんど聞いてない、7割聞いてない」

は?!   (数秒経過)    秀才である


自分が必要としない会話は聞き流し興味ある事や面白いと思ったことだけをピックアップし返答する

なるほど!!私を観て察しろってか。世の中必要ない事が多すぎる

不必要に耳を傾けるから時間が奪われる

学んだ


もしも俺がイケメンだったり加絵ちゃん好みのガイドならもっと会話弾むの?聞いてみる

「カッコイイ人なんか島に来ないよー」

隣に俺を乗せてよくそれ言えるなー失礼じゃね?

「あはははは」

笑うんかい


昨日を思い出した

自分の印象を加絵ちゃんに聞くと

「毎日一緒にいると疲れるけど元気な人だからたまに会うといいんじゃない」

初対面でそれ言われた。泣

きっと島では表面上だけいい顔しても仕方ないって事だね。理解

でも優しいよ。夜は青酎にレモン搾って飲みたいからレモンちょうだいと言ったら


「うちの畑に青レモンあるよ取りに行こう」

連れてってくれる、そして宿に向かう途中


レモンありがとう!ところで畑のレモンもぎ取って良かったの?

「うちら盗人だよ青木さんに付き合ったんだからね」

なんとも粋な女である


え"!親の畑でも一応許可がいるの?失敬…


楽しいやり取りをした思い出


唯一会話で喜んでくれたのが

「なかなか痩せないんだよね」


俺も痩せない。いいんだよ痩せなくて

「なんで?」


旨いもん食べてる証拠だし島の野菜取ってるし

それに体重過去最高でしょ?

「・・・」


年齢も過去最高でしょ?

「うんまぁ…」


年齢、体重、収入。年齢と共に比例するんだよ

「何それ〜!バズりそう。バズらしていい?」


もちろん♪  喜んでもらえて良かった


「明日は夕日見に行こう」

うん。ありがとう加絵ちゃん


島レモン搾り青酎楽しみ


最後は三宝港に連れてってもらい海へダイブ!

気持ち〜ぃ!!汗かいた身体がリセットされました


今日は早く解散したので18:00の夕飯に合わせ

16:00に湯槽をためて風呂に入り

17:00〜18:00までトリのオヤジの所へ飲みに行きました

居酒屋トリの営業時間は17:00〜23:00

中に入ると「まだ営業じゃねーよ」

え?17:00からって看板に書いてありますよ

「それは予約ん時な。いつもは18時」
困ります。夕飯が18時からなんで夕食前に一杯ひっかけたかったんですよ

「酒は出せねーからビールな、座りな」
はい、ありがとうございます
あと島きゅうりと、缶ビールおかわり

「はいよービールは自分で注ぎな」
「お前と喋ってる暇ねーんだ、お通し作らなきゃならねーんだから」
島の女はいいっすねー

「○○ちゃんかわいよな俺だいすき」
わかるわかる‼️あの子もいいっすよね働き者だし

「だからおめーと話してる暇ねえんだって」
島来て皆勤賞ですよ。僕が毎日来ないとマスターが寂しいと思って

「もう来るんじゃねーぞ」
夕飯なんで帰ります、ご馳走様でした美味しかった。また明日来ます
「夕飯終わったら今夜来いよ」



素晴らしく優しい島のオヤジである