(今日のサーラ)



「そのように言われているのであれば、証拠となるものをお見せいただけるよう提案したい」



昨日の宝塚の会見を、ニュースその他で見ました。


それによると、第三者委員会の調査において、上級生によるいじめやパワハラは確認できなかったとのこと。


率直な感想として、亡くなった方や遺族に対する誠意のかけらもない、結論ありきの隠蔽会見だな、と強く感じました。


ハラスメントが、あったでも、なかったでもなく、確認できなかったって、、、


そもそも、ハラスメントの加害者と言われている上級生4名がヒアリングを辞退し、その4名からはヒアリングできていないとのこと。


辞退していいようなことなんだ。


そんな状態で、ハラスメントは確認できなかったで幕を引いてよいのでしょうか?


全員にはヒアリングができなかったので、ハラスメントがあったのか、なかったのか、正確な判断ができませんでした、ならまだわかるのですけどね。


第三者委員会は、全て同じ弁護士法人の弁護士のみで構成されており、彼らを雇っているのは宝塚(阪急電鉄)側であることも、公平性や客観性を欠いているように感じます。


これでは、第三者委員会としての公正さを担保できていないですね。


で、調査を行った第三者委員会の人間は会見に出ておらず、宝塚の人間が全てを話していました。


昨日は、亡くなった方の遺族側弁護士も、第三者委員会の報告書の公表を受けて会見を行ない、遺族側の意向として宝塚に再検証を求めました。


それに対して、今度新たに宝塚の理事長に就任すると決まった、阪急電鉄の取締役でもある人物が述べたのが、冒頭の言葉です。


もう一度、書きます。


「そのように言われているのであれば、証拠となるものをお見せいただけるよう提案したい」


これ、、


「そんなに言うんだったら、やられたっていう証拠をそっちが出せよ」


という意味ですよね?


娘さんを失ったお父さんとお母さんは、どんな気持ちでこの言葉を聞いたんだろう?


もう、娘さんはいないというのに。


この一点だけでも許せないなぁ。


雇用契約の形態がどうとか、法的な解釈がどうとか、そういうレベルの問題じゃないんですよね。


亡くなった方にも、加害者の疑いのある方にも、どちらの人に対しても、ひとかけらの愛情も持っていない人間の言葉だと、僕は感じました。


自分たちの経営する学校の生徒だった人、自分たちの経営する劇団の一員である人が、命を絶ったのに。


愛情が、かけらも感じられない。


悔悟が、みじんも感じられない。


感じたのは、組織の保身と、保身のための隠蔽だけ。


宝塚の運営元である阪急電鉄という企業には、おおいに失望しました。


梅田から三宮の区間は、よく乗りましたけどね、、


芦屋川に親戚がいるので、、


東京にはない色あいの電車が、上品な感じがしてね。


でも、すっかり印象が変わりました。


世論を甘くみてはいけない。


ひとりの人間の、個人的な意見です。