皆さま、こんばんは。
いつもフーラとサーラを応援いただき、ありがとうございます。
いただいた「いいね」にお返事できておらず、すみません。
昨年の1月にがんの手術を受けて、約1年3ヶ月が経ちました。
摘出手術の結果、腫瘍マーカーの値は下がりました。
しかしながら、手術後の1年3ヶ月間に受けた血液検査の結果を見ますと、少しずつですがマーカーの数値が上がっておりまして、同じ比率であがり続けると何年で再発転移になりそうだと、想像できてしまいます。
この数値になったら再発ね、と主治医から目安を言われておりますので。
あと、それとは別に後遺症ではないか?と思うくらいに、いまだに身体の痛みが抜けません。
まあ、それらを四六時中考えていても仕方ないわけですが、今後の人生を考えるひとつの材料として受け止めてきました。
そんなこんなで、半年ほど前から準備をしてきたのですが、仕事の負荷、ストレスを少しずつ減らせるようにしたいと考えています。
あと3日で、ステップ1
あと1ヶ月で、ステップ2
あと1年で、ステップ3
あと3年で、ステップ4
このくらいの見通しというか、計画を考えました。
良くも悪くも、病気が人生の転機になったのかもしれませんね。
思えば、2018年にフーラが死んだ時は、死に目に会えず後悔しました。
仕事だから仕方なかったのですが、今も切ないです。
サーラは、いま13歳。
この子が旅立つときには、必ずそばにいてあげたいと思っています。
その前に、自分が生きてることが前提ですけどね(笑)
何が大切か。
何を大切にして生きるのか。
その答えは人それぞれに違うのでしょうが、僕はサーラとの生活を、何よりも大切にしたいと思いました。
いま、好むと好まざるとに関わらず、人生の転機というのは、確かにあるものだと思っているのです。



