皆さま、こんばんは。

いつもフーラとサーラを応援いただき、ありがとうございます。

いただいた「いいね」にお返事できておらず、すみません。


(今日のサーラ)

この4連休は、ゆっくりサーラと過ごすことができました。

オリンピックも、いよいよ始まりました。

日本のみならず、世界中から来た選手たちに全力で頑張って欲しいと思います。

コロナ感染や昼間の過酷な気候など、さまざまなリスクの中ではありますが、開催された以上は、精一杯の健闘をして欲しいと願うのです。

今年でなければチャンスを失う選手も、いたでしょうからね。

彼らの真剣なまなざしを見ていると、開催されるかさえ不明確な状況の中で、全てをかけて準備をしてきたであろうことがうかがえます。

オリンピックこそが最大の活躍の場である競技も多いですからね。

コロナ感染などの不本意な形でこの旅を終える選手が最小限にとどまるよう、祈っています。


(今日のサーラ)

そして、首都圏ではコロナ感染が再び急加速してきました。

高齢者の感染者数や重症者数が減ったかわりに、50代までの感染が止まりません。

この分だと、東京では今週中には2,500人を越え、そのあとすぐに3,000人を越えてくるんじゃないでしょうか?

地方都市への拡散も、これから間違いなく顕在化するように思われます。

菅総理をはじめとした自民党の方たちは、オリンピックが始まり、日本の選手が金メダルをたくさん取れば、国民は盛り上がり、これまでのことなんか忘れてしまうと考えているようです。

そして、衆議院選挙もその勢いに任せて乗り切れると。




その点について、僕たち国民は決して忘れてはなりません。

国民をバカにするのもいい加減にしてくださいよと。

そんなことを思いつつ、明日からもお仕事を頑張りたいと思います。

今週、来週は、かなり忙しいのです。

サーラのお留守番が続くので、胸が痛みます。

オリンピックというお祭りはお祭りとして受け止め、この国でまじめに生きる人々が犠牲となることのないよう、しっかりと目を開いて僕たちは歩んで行かねばならないのでしょう。