皆さま、こんばんは。
いつもフーラとサーラを応援いただき、ありがとうございます。
いただいた「いいね」にお返事できておらず、すみません。
日本は、犬猫が殺されない国になれるでしょうか?
皆さまは、どう思われますか?
僕は、絶対にそうすると決めています。
実際には、僕にそんな力、ないんですけどね(笑)
でも、そうすると決めなきゃ、そうならない。
なったらいいなぁ、、では、いつまでたってもならない。
なると決めるということは、なると信じている人たちの一員になるということです。
つまり、犬猫の殺処分を無くすための当事者になるということです。
生命の危機にある犬猫の命を、自分や家族の命のように大切にしていくということです。
他人事ではなく、自分事にすることです。
でも、いきなりそんなことを言われたら、普通の愛犬家、愛猫家の方は、みんな怖くなって逃げてしまいますよね。
だから、保護犬、保護猫たちと暮らすことが素晴らしい選択肢であると、犬や猫を飼う気持ちのある人、検討中のご家族には、ぜひ知って欲しいと願うのです。
保護犬、保護猫を家族に迎えてくださる方が、今よりほんの少し増えるだけで、この国の状況は大きく変わります。
少しでも多くの人が、「そうなればいいなぁ」の垣根を飛び越えて、保護犬、保護猫との暮らしを考え、保護犬、保護猫たちの命を自分事として見つめてくださることを願っています。
僕は、そうなったらどれほど素晴らしいかを、心に描きたいと思います。
そして、そのあたたかくてハッピーな気持ちを大切にしていきます。
だって、犬猫との暮らしは本当に楽しいのですからね。


