いつもフーラとサーラを応援いただき、ありがとうございます。
いただいた「いいね」にお返事できておらず、すみません。
今日は、冷たい雨の一日でした。
サーラに雨ガッパを着せてお散歩に出ましたが、雨ガッパを着ると厚着できないので、ガタガタと震えておりました。
そんなサーラを、しっかりと抱きしめてあげました。
でも、パパの手より、サーラの身体のほうが、とてもあたたかいのです。
毎日、サーラと暮らし、サーラの記録を残せることをうれしく思います。
この子の生きた日々が、僕の生きる日々でもあるから。
ところで、今年はまだ初詣に行けていません。
本当は、今日か明日行きたかったのですが、この天気ですので、来週に持ち越そうと思います。
神社に行くと、とても落ち着きます。
神社では、なんとか今年を生き延びられるよう、お願いしなくてはなりません。
そういうお願いをしたことは、これまで一度もなかったなぁ。
病はコロナだけじゃないし、生きることのリスクの大きさは、コロナがなくても何も変わりはしないはずなのに、人間とはおもしろいものですね。
いま、オリンピックに充てる予算が国にあるのなら、医療や医療従事者のためにまわして欲しいなと思っています。
アスリートの想いは尊重した上で、それとは別の意味でそうあって欲しいと思うのです。
政府のオリンピックやるやる発言が、本気なのか、IOCに対する駆け引きなのか、真意はわかりません。
しかし、もし本気でやると言っているのなら、僕ら国民は、あの政党に本気で鉄槌をくださねばならないかもしれません。
大きな利権に絡んだ一部の人間や、一部の政党、一部の企業、一部の団体の都合で国民の命を軽んじることは許されないからです。
普通に生きている人々の暮らしが失われてまでするべきオリンピックなど、ありえません。
世界の一員として、恥ずかしくない判断を日本人としてして欲しいものだと思います。



