皆さま、こんばんは。
いつもフーラとサーラを応援いただき、ありがとうございます。
いただいた「いいね」にお返事できておらず、すみません。
東京のコロナ感染者が、ついに949人になりました。
これが2週間前の人々の行動を反映したものだとすると、おそらく今から2週間後の1月8日ころには、確実に1,200人を越えるあたりまで上昇していると推測します。
このクリスマスにかけての都内の人出は、明らかに2週間前よりも大幅に多かったからです。
ネット上で多くの人々によって語られていますが、日本の政治家が発する言葉の中身のなさ、薄っぺらさというのは、逆に驚愕に値するほどすごいと思います。
自らの存在をかけたような想いは、どこにも感じられない。
そもそも、官僚が作った原稿を読んでるだけなのが丸わかりですもんね(笑)
調和と協調を重んじる日本人だからなどという寝言ではすまされないほどの酷さです。
昨今の若者たちの方が、よほど自分の言葉を持っていると、僕は思います。
政治家に、死んでも国民を守るという当事者意識がないように感じるのです。
おそらく、現状、最優先されているのは、オリンピックをなにがなんでも開催すること。
政治家の発言を聞いていると、その匂いがプンプンします。
そして、二○さんに忖度し、二○さんが会長をつとめている特定業界へ我々の血税を投入すること。
さらに誤解を恐れずに言えば、官僚は年配者を口べらししたいのでないかと疑いたくなります。
本当に、菅さんを見ていると哀れですらあります。
後ろ楯の派閥がない中、総理大臣にしてくれたキングメーカーの二○さんに頭が上がらず、銀座のステーキ屋での忘年会に呼びつけられた挙げ句、GO TOを勝手に停止したことへの詫びを入れていたのだろうと言われています。
自ら語る言葉を持たない政治家に、政治家でいる意味などあるのでしょうか?
この期に及んで、清濁併せ呑むとか、阿吽の呼吸で、とかいう寝言を言いそうで、本当に切ない。
来年の春節あたり、二○さんの根回しで、今年と同様に、かの国の人々を大量に入国させそうな気がしませんか?
彼らの爆買いを求める業界団体は、多いですよね。
たとえ政治家が、どんなに富や権力を得たとしても、何一つとしてあの世へは持って行けないというのに。
なんのために、彼らは政治家をしているんだろう。
何が、彼らのやりがいなんだろう?
最近では、感染症の専門家の言葉も都合のいいように使われていますね。
政府の都合で、分科会が発信した言葉が体よく利用されたり、逆に無視されたりしているようです。
本物の危機においては、リーダーの有りようが国民にも世界にも晒されます。
どうか、私たちの祖国であるこの日本を、世界の笑い者にはしないで欲しいと思います。
そして、自らの努力では、もう守ることができない領域まで行ったとき、僕たちはどうするべきなのでしょう。
そもそも、僕たちが当たり前のように生きている今日が、全然当たり前じゃないという事実を改めて突きつけられているように感じています。
サーラのためにも、医療従事者を守るためにも、病院送りにはなるわけにはいかないと、僕は思っています。
ただね、これから先は、もはや単に運がいいか悪いかだけで決まる領域に入ったのかもしれません。
要するに、どんなに気をつけても感染するかもしれないということです。
そして、基礎疾患のある人は特にリスクに晒される状況です。
愛犬、愛猫と暮らす僕たちは、くれぐれも気をつけて暮らしてきましょう。
不幸な動物を、絶対に増やす訳にはいかないという意思を持って、生き抜いていきましよう。


