皆さま、こんばんは。
いつも、フーラとサーラを応援いただき、ありがとうございます。
いただいた「いいね」にお返事できておらず、すみません。
今日は、お散歩が大変な一日でしたね。
それでも、今日も3回、サーラのお散歩に行きました。
さて、お散歩をしていると、飼い犬のう○ちを放置して逃げている人って、意外といませんか?
残されたう○ちを見ると、あんたらのせいで犬嫌いになる人がいるんだよと、腹立たしくなります。
かといって、そのう○ちを自分が拾って帰るほど、僕は人間ができてはいません。
街並みのなかには、犬の飼い主に腹を立てているであろうご家庭が多いことが、容易に想像できます。
一軒家の植え込みなどに、飼い犬のう○ちは飼い主が始末をしてください、といった札がつけられていることが多々ありませんか?
先日は、「うちの敷地内で犬に用をたさせるな」という立て札と、敷地の周りの植え込みに「この草には犬が死ぬ毒が塗ってあります」という立て札をしているお宅を見ました。
たぶん、家の敷地にたくさん犬のう○ちをされてきたんだろうなと想像がつきます。
犬を殺そうとするような本当の犯罪者は、犯行が見つからないようにするはずですので、わざわざこんなことは書きませんよね。
犬がどこにう○ちをするかは、すべて飼い主に責任があると思います。
時々、手ぶらで犬の散歩をしている人をみかけることがあるのですが、もし愛犬がう○ちやオシッコをしたらどうするのだろうと不思議に感じます。
家でするようにしつけているという飼い主もいますが、絶対に外でしないとは断言できないと思うのです。
見えないだけで、始末用の袋を服のポケットに入れているんだよという方もいるでしょうけどね。
いずれにしても、常に備えをするのは飼い主の義務ですよね。
僕は、う○ちを放置して逃げるような飼い主が、自分の都合で犬を捨てる飼い主なのではないかと想像しています。
だって、どっちも絶対にやっちゃいけないやつですよね。
犬を捨てる人間と、犬のう○ちを放置して逃げる人間には、バチが当たればいいのにと思います。
僕は器量が小さい人間なので、本当にそう思います。



