皆さま、こんばんは。

いつもフーラとサーラを応援いただき、ありがとうございます。

いただいた「いいね」にお返事できておらず、すみません?


(今朝のサーラ)

パパは、毎朝めざましテレビの「今日のわんこ」を見てから仕事に出ております。

今朝の柴犬さんも、可愛かったなぁ。

大阪府堺市のわんこでした。

いま、新しいわんこの撮影が出来ないので、昔の映像を流していますよね。

今朝の柴犬さんは、おうちの屋根に乗って、ご主人が帰って来るのを、毎日、屋根の上で待っているという子でした。


(サーラ)

「今日のわんこ」は、必ずわんこの名前と年齢が出るじゃないですか。

僕は、アーカイブ映像が流れるようになってから、年齢を見て、放映年度を見て、まだその子が生きているかなぁ、とよく考えてしまいます。

今朝の柴犬さんは、放映時1歳3ヵ月だったのですが、映っている乗用車がかなり前のだったのでどうかなぁと思ったら、やはり1996年の映像でした。




もし生きていたら、もう25歳ですもんね。

「ああ、もう生きていないなぁ」と思いました。

そして、なんとなくですが、飼い主さんの気持ちを想ってしまうのです。

フーラを亡くしてから、そういうことを考えるようになりました。


(フーラ)


フーラを亡くすまでは、愛犬を亡くす本当の痛みはわからなかったなぁ。

考えたくなかったんでしょうね。

きっと、、


(フーラ)

あの柴犬さんは、今も飼い主さんの心の中で生きていますよね。

飼い主さんも、元気だといいなぁ。

飼い主さんが屋根を見上げたら、今日も飼い主さんの目には、あの子がしっぽを振って出迎えてくれる姿が、まざまざと見えるのでしょう。

フーラの姿が、僕には今も見えるように。


(サーラ)

今朝、僕はサーラ抱きしめて伝えました。

「おまえは、必ず長生きするんだぞ」

僕が、ちょっと真剣すぎたのかなぁ、、

サーラは目をそらして、

ふぁ~とあくびをしました。