皆さま、こんばんは。

いつもフーラとサーラを応援いただき、ありがとうございます。

2018年3月25日

旅立つ5日前、夜のフーラです。




このころ、腎不全の終末期を迎えていましたので、朝晩2回、脱水症状を緩和するための点滴を、自宅で行っていました。

点滴量は1回あたり150mlと、心臓への負担を考えると、ほぼ限界値まで達していたと思います。

しかし、そこまでしても、ほとんど効力を失っていました。

動画は、いま見ても痛々しいフーラの姿です。

この日の昼間、桜の花を見に、フーラを日差しのもとへ連れ出していました。

身体にこたえたのだと思います。

僕は意味のない冷静さを装って、なにやらフーラの状態を解説しています。

いったい、どうしちゃったんだろう?

いま聞くと、そんなふうに感じます。

きっと、無力感にさいなまれていたのでしょう。




それでも、フーラは生きる意志をいささかも失わず、闘い続けていました。