皆さま、こんばんは。

今回の台風に際しましては、皆さまからご心配いただき、また温かいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございました。

おかげさまで、サーラと無事に過ごすことができました。

先ほど水が復旧しました。

ただ蛇口から水が出るだけで、これほどまでに安堵するとは。

コーヒーを淹れて、コップで飲める幸せ。



(サーラ)

これまで数十年間、災害の危険が多少はあっても、自分だけは遭遇しないと勝手に思い込んでいた部分がありましたが、今回の被災には本当に考えさせられました。

先ほどテレビで、武蔵小杉のタワーマンションが現在も停電、断水していると言っていました。

高層階で、電気が使えず、エレベーターも動かず、水が出ず、トイレも流せないとなると、本当に大変だと思うのです。

他人事ではありません。

一刻も早い復旧をお祈り致します。

停電について

南房総や館山の方々が、まだ暑い時期に長期間の停電に遭われた大変さの、かけらほどは理解することができるようになりました。

一晩だけだしたが、電気がないと何もできません。

エアコンが使えないだけで、急に蒸し暑さを感じたりします。

冷蔵庫の中のものが、ダメになります。

テレビが見れない、スマホの充電ができない。

サマホの充電がなくならないように、インターネットを最小限しか見ない。

この2つで、情報が入らない。

すると、自分がどういう状況にいるのかがわからない。

だから、ラジオが欲しいと思いましたが、ない。

停電でも聞けるラジオがないのです。

これも、普段は考えていませんでした。

一番きついのは、いつまで停電だか期限がわからないこと。

ライトは、先日保護団体さんの卒業犬会でいただいた「お散歩用ペンライト」がめちゃくちゃ役立ちました。

ものすごく明るい。




IKEAで買ってあったLEDの懐中電灯も、とても明るく使いやすくて役立ちました。

電池を各サイズ用意していたのは、大正解でした。




安全性の高いライトの準備は、とてもは大切だと思いました。

断水について

水がないと、トイレが流せない、シャワーも浴びられない、食器や衣類が洗えないという現実に直面します。

今回、飲み水は多少用意してあり、バスタブに半分ほどの水もためていましたが、長期間の場合は全然足りなくなります。

ガスが出ても水がないと、カップラーメンも食べられません。

やはり水は生命線だと、改めて感じました。

つまり、水と電気がないと、現代の日本において人間や動物の命はたちまち危機に直面するということです。

もし、電気と水が止まったとき、どのくらいの期間、どうせねばならないか、どうするのか、を考えておくことは、重要な備えだと思いました。

そんな中でも、ご近所の犬友さん(シーズーゆうたろう君ママ)には、水やお茶、おにぎりなど、本当にありがたいご支援をいただきました。

ワンコ友達って、いいな。

先ほどまで、サーラのご飯の際は、食器にサランラップをかぶせて、食器を洗わなくて済むようにしていました。

そういった工夫を思いつくのも、こういう時ならではだと思いました。

明日からはもちろん仕事なので、早起きしてゆっくり準備をしたいと思います。

日本の気候は変わってしまいました。

皆さまも、お気をつけください。

ご心配いただきまして、本当にありがとうございました。




(サーラ)

クルマは、まだしばらく戻れないですね。

仕方ない😢