皆さま、こんばんは。

 

いつもフーラとサーラを応援いただき、ありがとうございます。

 

いただいた「いいね」にお返しできておらず、すみません。

 

今日は、フーラの14回目の月命日です。


先ほど、夜道をフーラと話ながら帰ってきました。

 

2018年3月30日から、長いようで短く、短いようで長い日々でした。

 

 

 

(2009年のフーラ)

 

 

フーラと暮らした日々は、いまも僕の心の中で輝いています。

 

人間とは面白いもので、日々あった嫌な出来事はすべて忘れ、

 

フーラとの楽しい想い出だけが、いま、心に残っているのです。

 

薄れていく記憶のあいまいさが、ほどよく悲しみを癒してくれるようにも思います。

 

こうやって、あらためて写真を見返すと、その残像が鮮明すぎて、

 

悲しみという感情が、再び波のように襲ってきます。

 

 

 

(2009年のフーラ)

 

 

フーラは、7歳の終わり、8歳になる10日ほど前に保護犬として僕のもとに来ました。

 

それからの10年と3か月の日々。

 

僕の人生の中で、最も幸せな日々でした。

 

 

 

(2013年のフーラ)

 

 

いまは、サーラがいます。

 

この子に幸せをもらい、この子を精一杯幸せにしたいと思います。

 

僕は本当に幸せだなぁと思うのです。

 

なぜなら、サーラと暮らすことで、また、笑顔に溢れた日々を過ごすことができ、それが僕の心に積み重なっていくから。

 

 

 

(2015年のフーラ)

 

 

僕は、犬が好きなんです。

 

この子たちになにを返してやれるのか。

 

考え続けていきたいと思います。

 

そして、小さな行動を続けていくのです。

 

 

 

(2018年1月2日 旅立つ3か月前のフーラ)