(今朝のサーラ)


僕は、犬が好きだ。


亡きフーラと、現在の我が子サーラを愛しているのはもちろんだが、犬と名がつけば、すべての子が可愛い。




(亡きフーラ)



犬好きな人には、そういう人が多いと思う。


犬は、僕にたくさんのことを教えてくれた。


犬は、僕が思いの外、優しい人間であったことを教えてくれた。


犬は、生き物が必ず死ぬことを教えてくれた。


犬は、平凡な日々が輝きに溢れていることを教えてくれた。


犬は、年老いるとは何かを教えてくれた。


犬は、日射しや草花の美しさに気づかせてくれた。


犬は、無償の愛を教えてくれた。


犬は、涸れることのない涙を僕に与えた。


犬は、人生は短いのだと悟らせてくれた。


犬は、僕にたくさんの宝物をくれた。


僕は、幸せをもらった。


だけど、僕は立ち尽くす。


僕は、彼らに何を返せたというのか。




(亡きフーラ)