(サーラ)


皆さま、こんばんは。


GWも後半に入りましたが、お元気でしょうか?


今日は、お出かけしようかと思っていたのですが、お昼頃に激しく雨が降ったため、結局、雨の合間を縫って3回お散歩に行っただけでおうちにいました。







サーラは、僕が毎日家にいるのでご機嫌です。




(サーラ)



先日、室内を片付けた際に、しまっていた本がたくさん出てきたので、コーヒーを飲みながらゆっくりと読んでいました。


こういうのって、長いお休みならではの贅沢だなぁと思います。


僕はサーラと一緒にいるだけで楽しいので、これで充分です。






サーラは、今日のお散歩中も落ち着きがありません(笑)


そもそも、僕が特にしつけをしていないのであって、サーラに責任はありません。


サーラは今9歳ですが、8歳にして外の世界を初めて知ったらしい元繁殖犬なのです。






だから僕は、サーラには危険のない範囲で、自由に外の世界を感じて欲しいと考えています。


また、他の人に危険が及ばないように、お散歩中は充分に気をつけています。






まあ、歯が1本もない体重3.5キロのトイプードルでは、危害の加えようもないとは思いますが。


それでも、急に危険な動きをさせないように気をつけています。


そして、サーラ自身も日々の暮らしの中で成長し続けており、落ち着きがないのはリードの範囲内だけになりました。






最初の頃は、道の反対側にワンコをみつけて飛び出そうとしたり、かなり危なかったのですが、今はそのようなこともなく、暮らしの中で成長してくれています。


あとは、お散歩でワンコと対面したときに舞い上がらず、落ち着いていられるようになることでしょうか。






たいていの場合、サーラがはしゃぎ過ぎて、相手の子に引かれます。


そして、相手の飼い主さんから「何歳ですか?」と聞かれ、「9歳です」と答えるとたいそう驚かれるのです。


「え?もうシニアじゃん!」と思っているけど、少し無理して微笑んでくださっている感じ、というのが近いでしょうか。







さて、明日こそは、近場でいいからお出かけしたいと思います。


懸念は、不安定な天候だけです。


サーラはシニア犬ですから、すでに犬生を半分は終えているに違いありません。


だから、一瞬一瞬を大切にして、暮らしていきたいと思っているのです。