こーたは3日、馬事公苑で開催された「JRAホースショー」に行ってきました。


馬って、優しくてかわいい目をしていると思いませんか。


こーたは、目がかわいくて、大好きです。


こーたにとっては、犬猫がかわいいのと同じようにかわいいです。


できることなら、一緒に生活して、抱きしめて、頬ずりしたい!


5/4 ①


5/4 ②



僕らにとって、馬は競馬場に行く以外では、なかなか会えない動物だと思います。



だから、この日はとても楽しみに、一人で出かけてきました。



会場はペットご遠慮くださいなので、フーラにお留守番をしてもらったのが少し心残り、、、


5/4 ③


5/4 ④


5/4 ⑤




馬事公苑は、2020年東京オリンピックの馬術競技会場となります。



オリンピックに備えて改修工事に入るため、ホースショーは今年がオリンピック前最後の開催になります。



5/4 ⑥




馬術競技は、主に決められた順番に障害を飛び越えながら走行タイムを競うもので、

バーの落下、馬がバーをよけた、など、いくつかの減点ルールがあります。



大雑把にいうと、障害のバーを一つも落とさずに、最速タイムでゴールした選手が勝つ競技と考えていいと思います。



男女の区別も、年齢も、関係ありません。



競技開始前、練習用の馬場を見ていると、かわいい女性選手を発見!



5/4 ⑦




女の子が馬に乗っていると、ことのほか、かっこいいです。



5/4 ⑧




この選手のにわかファンとなってしまったこーた(笑)。



5/4 ⑨



5/4 ⑩



5/4 ⑪




障害の練習

5/4 ⑫





で、本番の競技でのこの選手の雄姿



5/4 ⑬




一位になったのは、JRAの職員さんで、同志社大学 馬術部出身という選手でしたが、


こーた注目の女性選手がなんと3位になりました!


こーた、なぜかとってもうれしい(笑)


こーたの母校の馬術部の学生も出場していました。


馬術部なんてあったんだ?と思ったこーた(笑)




表彰式

5/4 ⑭



そして、ウイニングランで1位から3位の選手が場内を2周!


笑顔がかわいい!

5/4 ⑮




1位の選手は、観客の目の前を、全速力で駆け抜けてくれました。



その速さと馬体の迫力に、観客から「オォー」の声が。



その後は、オリンピック出場歴がある選手のエキジビションなどで、楽しませてくれます。



観客とのふれあいも!



5/4 ⑯



5/4 ⑰




5/4 ⑱




こーたも馬にさわりたい! けど、写真も撮りたい!と思っていたら、


知らない女性の手がきれいに撮れていました(笑)



5/4 ⑲




場内は、老若男女、年齢も様々で、お年寄りから小さいお子さんを連れたご家族、


こーたのように一人で来ている男女、


本当にいろいろな方たちが楽しんでいました。


馬が好きな人って、こんなに沢山いるのね!と、感心しきりなこーた。



2020年、東京オリンピックでは、


ぜったい、ここ馬事公苑に馬術を見に来るぞ、と心に誓うこーたなのでした!



動物好きな人は、結構はまると思います!


5/4 ⑳


5/4 ㉑




その日の夕方、家に帰ると、


フーラに「どこ行ってたでしゅか?」と、たいそう怒られました。



今朝のフーラ


5/4 ㉒



5/4 ㉓



いつも、お留守番ありがとう、フーラ。


GW、もう予定ないから、一緒にいようね!


ありがとう、フーラ。君を愛しています!


5/4 ㉔