Lineやメールでどのように

返信するかを迷う方もいると思います。

 

友達言葉のようになってしまうと

相手に失礼じゃないかなと思ったり、

変に硬い文章になって、 

威圧感を与えてしまうのでないかと

考えてしまうこともあると思います。

 

相手にどう思われているかを

気にして、不安になることはあると思います。

 

人の脳は、

「自分と共通点があると好感が持ちます。」

共通点があると話しやすくなる経験はないですか?

 

趣味が同じであったり、

服装が似ていたりすると親しみを持てますよね。

 

Lineやメールも同じように

相手と似た文章にすると

好感を持たれるようになります。

 

〇 文章の長さ

〇 絵文字を使っているか

〇 言葉遣い

〇 行間の開け方

以上のポイントを押さえて

 

似たような書き方にすることです。

 

人によっては、

短く用件だけを伝えたい方もいますし、

絵文字を使って明るくしたいと思う方もいます。

 

関係性がまだ浅い方で、どう返したらいいか

迷ってしまうこともありますよね。

 

そんな時は、

相手の真似をしてみると

好印象を与えるようになります。

 

 

 

参考書籍