薬草茶 | Beautiful Life

薬草茶

友達に教えて貰った、視力回復?目に良いとされる薬草茶。

材料を揃えるのに一苦労しましたアセアセ

とくさー30節(花屋さんで仕入れ)
乾燥したサカキの葉ー30枚
アカマツーVを30本(山で収穫)
灯心ー3センチ30本(お仏壇屋さんで購入)

とくさ という植物を初めて知った。
松に赤と黒があるのを初めて知った。
灯心って言うものを初めて知った。

もー初めてだらけで訳が分からんかったー!

でも、どうにか揃って早速作ってみたよニコニコ

お鍋に水を8合。
今回の水は、鳴門の湧き水を使用。

その中に材料を全部入れて蓋をし、強火にかける。


山の中のため池状態びっくり
亀が顔を出しそう(笑)

沸騰したら、蓋をずらして5~6分煮出す。

そのあと火を止めて蓋を戻し、蒸気が出ていかないように布巾をかける。
30分~35分放置。

材料を全部取り除く。

容器に移して完成音譜



色がキレイキラキラ


飲み方は、人肌に温めて、この量を2日で飲み干す配分やから、1回240cc位かな。
朝昼晩の食事前(空腹時)に。





めっちゃエグ味があってまずい!って思い込んでたけど、飲んでみたら…

あら!
美味しいラブ
とまではいかんけど、普通に飲めるお茶

40日間続けて飲むらしいけど、材料の確保が大変やねガーン

今週末も山に入ろっと。