日々、妊婦体。 | 菊川朝子の、たまにしか更新しないけどやっているの日記。

菊川朝子の、たまにしか更新しないけどやっているの日記。

演劇の菊川朝子、

音楽と菊川朝子、

その他の菊川朝子のこと。

なかなかパソコンに向かう時間もとれず、とれずってと語弊があるな…。

簡単に言うとパソコンに向かう元気がなかなかないのと、
向かうとしたら作業的な時間になってしまうのでそれをのぞくと難しい、
そんな感じで生きてます。

かと言って、うーんと。
これまた語弊があるといやなので。
いろんな妊婦さんのお話を聞いている限り自分は元気なほうだなあと思うし、
鳥取にいるとどうしても、東京時間とは違うのも事実。
仕事もまあありがたいことに自分のペースというかまとめてやる方向に今はしているので、
毎日出勤ということもなく、させてもらってます。

人々に迷惑かけながらも生きております。

Hulaチームにも、東京で自主稽古してもらったりしながらこちらも作業を進めてます。
そんな形で稽古するのも今後のことも考えるとうまくやっていけたらいいなあ。

☆☆☆

ということでいろんな作業に時間かかりながら生きてます。
毎日、毎日からだは重くなっていきます。本当はもっと運動しなきゃ余計なんだろうけど。
いかんなあ、うむ。
本当に信じられないくらい毎日、毎日なんというか少しずつ更新されていて。
その感じはうまく説明もできない。
しんどい、というとなんかちょっと違くて。(あ、また風邪ぽかったのでそれはしんどかったけど)本当に、安静にしてなきゃいけないマザーのみなさんに比べたら屁みたいな状態なんだと思うのでね、なんか、しんどいなんて言えたもんじゃないんです。
そして今からそんなしんどかったらやれるか!とも思うんです。

つまり、そのくらいには、「妊婦にしたらたぶん元気」で、
でも、「ふつうの人の状態とは、まったく違う」というのが今の私の状況です。

これは経験したからわかるとかでも未経験だからわからないとかでも、きっとなくて。
私の状態は私にはたぶんわかるから、その都度周りに伝えるしかないのだ、と思うのです。

そういう説明がめっちゃ下手なんだけどね!

本当に、話を聞いたりマンガ読んだり色々調べたりする中で。
妊娠も出産も子育ても、十人十色で、正解なんてないってことをまざまざと確認する毎日です。
春菊さんの漫画などを読んでも、4人出産されてて4人とも、同じってことはないんだな、とか。
本当に当たり前のことなんだけど。そして、みんな当たり前だと思っていることなんだけど。

意外と、みんな杓子定規に考えがち。
それも、経験のない人は想像するしかないからなのか、どうしてもイメージで決めがち。
経験のある人は、自分という定規で説明しがち。

なんですよね。

で、みんな意外とびっくりするくらい持論があるんだなあという。

あ、別に文句とかではなく。そうなんだなあ、ということを日々思う。
私がここまで考えなさすぎなのかな・・・。

で、いろんな話を聞けば聞くほど、人の話と自分の話をいっしょくたにしてはいけない、と
それだけはしっかり思うのです。
あの人がこうだからこうでいい、とか、あの人にこういわれたからそうしよう、ではダメで。
あの人によかった方法は私にはいいかわからないし、
あの人に向かなかったあの方法は私にはいいかもしれない。
そしてそれは、なかのひとにも言えることで。

どんな風になかのひとが生まれてきて、育っていくのかなんて、わからない。

だからまあ、なかのひとのことはなかのひとが生まれてから考えるつもりです。
今は、なかのひとが生まれやすいようにするとか、
なかのひとが生まれても私が元気に生きやすいようにするとか、そっち。
それが結構重要で、なかなか難しい問題。

こういう状態になればなるほど、きれいごとで片づけられそうなことが増えてて。
でも、今まで問題だったことが、なかのひとがいる、という事実だけで180°変わるなんてありえないんだよ。それは家族のことだったり生活のことだったり。

私は私でしかないし。私→お母さんって生き物に変わるわけじゃない。

家族とはこうあるべきだ、とか
妊婦なんだからこうじゃなきゃ、とか
そういうのはやっぱり違うんだ。

そうかなあとか思っちゃうけどそれは、わからないことだからで、経験がないからで、
でも、なんか、なんでなんだろうと思うことにはしんどくても立ち向かわなきゃいけない。
じゃないと、流されちゃう。こう見えて、流されるの得意だかんね。
生活とかできない。生活とかに基本興味ないから、流されること得意。

一個一個考えなきゃなんだけど。
でも、コンセプトは面白ければそれでいいっちゅーことで。
目の前のよかれと思うことを選択していくしかないんだよな。
それを、自分で、決める。

なかなかお待たせすることも、迷惑や心配かけることも、
そうなの?て思われることもあるかもしれませんが、そこはご了承ください。
て誰に言っているのかわかりませんが(笑)。

なかなか通常より頭も心も体も漫然としない状態なので、やっぱり大変なのですが、
そういうところから面白がっていくしかねえな、と。
いやあもう、からだが言うこときかないのもね、すごいです。
すっげーみんなに頼ってます。
ふざけてる場合じゃねえなとも思うけど、だからこその今を全力でふざけたいとも思います。
全力で、今の自分に立ち向かいます。



☆☆☆


さて、まつもと演劇祭です。
気付けばもう今月末。早い。早すぎるぞ。

Hula-Hooperは、WATAC IのM ver.をまつもと市民芸術館の小ホールでやらせていただきます。
上演時間は1時間。
パスポート2000円で、10団体の演劇が見られますよ!なんとお得!!

31日と1日に3ステージやります。
ちなみに私、シンポジウムにも参加する予定でございます。どうなることやら!!
詳細は以下サイトなどで御確認ください。

http://magenavi.com/engeki/

M ver.です。かなり、違ったそして今回だけのWATAC Iになることと思います。
どうぞ、お近くの方もそうでない方も、松本観光ついでにご来場いただければ嬉しいです。