こんにちは

好きな漫画を広める為、今日も元気なフキョウマンです!

 

今日は読むと心がポカポカする日常系(?)漫画

 

「ODETTE」について語りたいと思います!

 

オデットと読みます。

 

作者は日当貼(ひあたり はる)先生です。

 

ねこがお好きみたいで、ツイッターでネコの写真をよく恵んでくださります。

 

☆こんな人におススメ☆

 

●人外(人間以外の生物)が好き!

●けもなーな方

●幸せになりたい人

●ほんわか日常系が好きな人

●HSPの方

●サクサク読みたい人

 

特に最後のサクサク読みたい人には

全四巻(2020年11月現在)は読みきりやすくおススメです!

 

本編も大半が4コマ形式となっていてとても読みやすいですよ!

短時間でサクサク読めちゃいます!

 

気になる人は下のあらすじを参考にしてみてください!

 

~~1話「猫で彼氏」のあらすじ~~

 

OLの主人公、溝口多恵(みぞぐち たえ)は猫で彼氏の猫氏とこれからデートに行く。

 

物語は猫氏が出発前に身支度をしているところから始まる。

 

猫氏は余裕を持って待ち合わせのカフェでキャラメルナッツチョコレート生クリームを注文し、ゆっくりのんびり日向を確保しつつ多恵を待っていた。

 

一方多恵は、そのおっちょこちょいな性格ゆえか忘れ物を取りに一時帰宅。

 

余裕を持って出発したつもりがギリギリを責める電車に乗っていた。

 

車内で座りながら彼氏の夢を見て、急いで下車の後到着。

 

猫氏と合流したのだった。

 

猫氏は多恵に先程注文した飲み物を渡す。

 

猫舌の多恵の為に予め頼んだものだった。紳士過ぎる。

 

そればかりでなく、多恵の視線を掴んで離さないチョコチップマフィン(625kcal)も一緒に頼んでいた。

 

ダイエット中だからと遠慮する多恵だったが、目は口ほどにものを言うとはこのこと。

 

猫氏は多恵の口にマフィン(625kcal)を運んだのだった。

 

多恵はマフィンを美味しく食べながら、借りていた本を取り出すが

間違って自分の本を持ってきたようだ。

 

多恵が自身のおっちょこちょいさを悔やんでいる間に

 

猫氏はその本をもくもくと読み進める。どうやらおもしろいようだ。

 

それに気付いた多恵は、

さっきまでの落ち込みが嘘だったかのように嬉々として本のプレゼンを、未だ本に目を落とす猫氏に始めたのだった。

 

ぶつくさぶつくさ、時間は経ち今は多恵の仕事の愚痴タイムだ。

 

ところで猫氏は?

ね...寝てる?

 

 

薄目で起きてるーーーーーーーー!!

 

時計が正午を知らせようと鐘を鳴らす。

 

そろそろ出よう、長居しちゃったね。と

多恵は猫氏と席を立つ。

 

今日はどこに行こうかと

ふたり手をとり、陽だまりの中を歩いて行くのだった。

 

以上が1話のあらすじです!

 

この作品の良さが伝わるように全力を注ぎました!

 

~~感想~~

 

この作品、基本的に猫氏は喋らないので、猫氏が独りのときは

効果音だけになります。

 

その効果音の表現が凄く好きで!!!!!

 

最初の猫氏のお口元の効果音が「もるっ、もるんっ」なんですね!

 

猫は飼ってないので(飼いたい)

猫カフェか野良猫くらいしか見る機会が無いのですが

表現可愛すぎか!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

というか、終始ふたりとも可愛すぎて蒸発するわ!

と思いますね。ほんまに。

 

それと多恵ちゃんの切り替えの早さ、見習いたい...

可愛いし、おっちょこちょいなところがまたいいですね!

 

最後の陽だまりを発見するのはカフェの店員さんなのですが

 

世知辛い世に生きてきて、そんな感性がある店員さんが居るの

最高すぎませんか!!!!

 

終始ほっこり可愛いので是非読んでみて下さい!!

 

最後まで読んでくれて有難うございます。

 

フキョウマンでした!