しんみり看護師ダイアリー

しんみり看護師ダイアリー

しんみり看護師ダイアリーです。

Amebaでブログを始めよう!
Q. クレアチニン0.59で、尿素窒素19.0という数字は検査は必要ではないでしょうか?尿素窒素が基準は8.0~20.0と記載されていたのでぎりぎり基準値な為に気になります。貧血治療中で貧血は酷い方です。医師は血液の鉄が増えて貧血が無くなれば、腎臓の数値もよくなるかな?と言っていましたが、貧血の治療だけでよいのでしょうか?腎臓が悪くなるのは避けたいです。因みに採血の際に脱水状態はなかったと思います。筋肉は少ないと思います。158センチで49kg. くらいで余分な脂肪はそれなりにあり痩せてはいないと思います。中肉です。クレアチニンなどについて詳しい方、どうぞ回答をよろしくお願い致します。

A. 何にも問題ないと思います.このままでいいです.



Q. 腎不全について教えてください。糸球体の濾過フィルターに穴があいたりしてアルブミンやタンパクが排泄されてしまうのですが、そこでクレアチニンも排泄されないのですか?アルブミンは排泄されてクレアチニンが排泄されないのがよくわかりません。あと高カリウムで心臓に負担をあたえてしまうメカニズムも、できたら伺いたいです。幼稚な書き方で申し訳ありません。。

A. 人間は飲食や排泄で体内の栄養量を調整してます。更に腎臓は 体内に必要なもの不要なものを区別し体内に戻したり、捨てたりしています。腎不全ではそういった働きがいっさい無いので質問のようなことが起こります。たとえば、カリウムは糸球体で濾過されないので尿中に出せないから体内残存量が多くなり、高カリウムになります。尿たんぱくは必要か不必要かの判断ができなくなるから腎臓が悪いとタンパクが出るのですが、機能が低下している腎不全よりは機能がある腎炎で起こることの方がしょうね。腎不全では最終的には尿も出なくなります。ただ尿タンパクが沢山出るということは、腎臓が必要か不必要か判断できていないということですから、あまり良い状態ではないですね。補足について。関係ないと思います。腎不全=尿を作る腎臓の働きがない状態=無尿、乏尿=尿中に排泄される物質(クレアチニン、栄養、水分、塩分)の排泄機能低下=体内残存量↑因みに私も腎不全で透析しています。