おはようございます☀😃✋

hukusi0819です。

今日は、こちらは朝から今のところ雲っていますが、お昼過ぎたら雨の予報みたいで最高気温が22℃くらいまで上がるようです。

今日は、7時頃起きてから、水替え、花の水替えなどをしたりしてちょっと具合が悪いので、2階の実家の母の部屋のベッドで9時頃まで2度寝をしていました。

1階に降りてきて、少し散らかっていたので、コーヒーをレンジに入れたり、食パンをトースターにいれてから、片付けなどをしたりしていました。

お腹がすいたので、朝ごはん☕🍞🌄いただきました。

今日は、食パン🍞2枚、コーヒー☕をいただきました。

お腹いっぱいになりました。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした☺

片付けなどをしていた時に、ニュースで始球式が遅延したというのがありました。

ウォーミングアップしていないの?という疑問と投球する時間帯などもきちんと時間が決まっていたと思うので、試合開始が4分遅延したと聞いて私が過ったのは地方の球場での試合だったんでしょう、公共交通機関のダイヤはゴールデンウィークだから観客の皆さんがきちんと目的地まで帰れたのかな、大丈夫なのかな?という事が過りましたね。

このニュースを聞いて私は、東京や大阪などの大都市ではなく、地方の球場だったので公共交通機関のダイヤはゴールデンウィークですけど、遅れた事で帰宅困難な方達が出ないかなんでか心配になってしまいましたね。

私にも、何でこんな事を思ったのか私自身よくわからないのですけどね。

私の母方の亡くなった祖父は、旧国鉄に定年まで勤めていて母の実家の近くの駅に勤める駅の職員でした。

私の亡くなった父方の亡くなった祖父は、名前も戦のつく名前でしたし、戦時中に生まれた人でしたので、ものすごく世間一般のルールやマナー、食事の礼儀作法については、私にはかなり厳しい祖父でした。

3歳下の弟は、家の唯一のあとを継ぐ子供だというのがありましたので、あと私を見ていて祖父から怒られたくないから、かなり要領がいい弟でしたので、亡くなった祖父からはすごく可愛がられていた印象があります。

亡くなった父方の祖父は、私が小学生の時に老衰で亡くなりましたが、亡くなった祖父が経験した戦時中の事は私や弟には一切何も言わなかったですね。

とにかく、私が亡くなった父方の亡くなった祖父母との事で印象に残っているのは、お彼岸とかお盆など何かある時は、私や弟も必ず先祖代々のお墓に連れて行かれた事ですね。

この先祖代々のお墓がある場所は、かなりの急勾配な坂の一番上の近くにある先祖代々のお墓がありいつも歩くのが往復するとキツい事が結構ありましたね。

亡くなった父方の祖父に言われた事は、ルールはたくさんある。でも交通ルールだけは色んな車両が走るし、歩行者も通るしきちんと右、左を確認してからではないと危ないからきちんと横断歩道も自転車が通るし歩行者も通るから、周りの人達に迷惑をかけないようにしながら、歩道などは通らないといけないからと言われたのを今でも覚えていますね。

だから私は、歩いて行動することが多いので色んな歩道を気をつけていくようにしているのは、亡くなった父方の亡くなった祖父に言われた言葉を思い出すからですね。

亡くなった父方の亡くなった祖父に言われた言葉で印象に残っているのは、ごはんや野菜などは農家の人達が作ってくれたから食べれるし、牛や豚や鶏も育てている人がいるから食べれるし、牛乳も乳牛を育てる人がいて出荷してくれるから飲めるのを忘れずにごはんを食べれる事はありがたいと思って頂くようにと亡くなった祖父に言われた言葉でした。

戦時中を生きた亡くなった祖父らしい言葉だなと思いましたね。

私は、今では息子がいますけど亡くなった主人の実家も昔から続く農家ですね。

亡くなった主人の実家の農地にいつも米作りをして下さった方が亡くなったので、亡くなった主人のお母さんはどうするか考えていると思いますが、亡くなった主人のお母さんも高齢になったので身体の調子が大丈夫かな?といつも心配しています。

色んな事がありましたね。

さてと、病院へ行かないといけません。

いってきます🏃🏠✨

今日は、火曜日ですね。

今日1日が皆さんにとっていい1日になりますように🍀

私の拙いブログを読んで頂きありがとうございます。

嬉しく思っています。

本当にありがとうございます。

では、またね👋

2019.4.30 hukusi0819