こんばんは🌙😃❗

hukusi0819です。

晩になりましたね。

実家の母から連絡があって、今日の帰りが仕事で遅くなるから先に晩ごはん食べといてねという連絡がありました。

今日は、朝からこちらはちょっと寒かったですね。

病院へ行く時に歩いてバス停に向かっていた時が、風が強くて久々に寒く感じました。

お腹がすいたので、晩ごはんいただきました。

今日は、筍を煮たもの、ポテトサラダ、ごはん🍚をいただきました。

お腹いっぱいになりました。

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした☺

ちょっと残念だなと思った事をニュースで聞きました。

タクシーの運転士の方が、運転中にアルコールを飲んでいて、隠れて飲んで飲酒運転で捕まったというニュースを聞いて、運転する仕事をしているから、乗客の方達の命を預かっているという自覚が足りないのかなと思ってしまいましたね。

御家族がアルコールを飲むのを止めていたというのを聞いて、なんでアルコール等の専門外来の病院に行かないのかなと思いましたね。

アルコールを飲むなとは、私にはその方達にアルコールを飲む自由があるので言えないですけど、飲みすぎたりすると場合によっては、アルコール中毒になった方達が救急車で運ばれているのを私は何度か目の当たりにしていましたので、飲酒運転が減らないのが私には辛いですね。

私の実家の母の一番上のお兄さんである、亡くなった祖父から家を引き継いだおじさんは、定年退職をしましたが、タクシー会社で働いていましたので、おじさんは長年あんまりアルコールは少しだけしか飲んでいませんでしたね。

おじさんは、休肝日を自分で設けていましたし、タクシー運転士として長年仕事をしていて定年前からは事務所での勤務をしていて、定年まで仕事を頑張っていた今70代のおじさんがニュースを聞いたら、たぶん複雑な気持ちだろうなと私は思いました。

今では、上下に2世帯住宅みたいな感じの家に3人の孫達と1匹の犬に囲まれてたまに親戚中で行くゴルフを楽しみにしている70代のおじさんで、現役で仕事していた時は、私達親戚の結婚式の時に皆飲酒をするだろうから、タクシーを必ず手配してくれたりして、親戚の皆に厳しい時もありますが、普段は優しくて慕われているおじさんですね。

亡くなった祖父から引き継いだ実家に住んでいるおじさん夫婦は、おばさんも会社を定年退職してふたりで暮らしていますね。

下の土地に従兄弟のお兄ちゃん夫婦と3人の子供たちと1匹の犬と住んでいますね。

私は、亡くなった父と実家の母は離婚しましたが、その時亡くなった祖父は生きていた時期でしたので、私は母方の亡くなった祖父が好きでしたので、亡くなった父方の亡くなった祖父母とは、あんまり親戚などの往き来がなかったので、母方の亡くなった祖父がいるので、実家の母についていくと決めましたね。

亡くなった祖父は、ゲートボールが好きで盆栽が好きで畑の仕事が好きで、歌を歌うのが大好きだった人でしたね。

従姉妹のお姉ちゃんたちと私の為に、亡くなった祖父は成人式の着物を従姉妹のお姉ちゃん達と選びにいって着物を購入してくれて、私は20歳の時に関西に仕事をしていましたが、成人式は地元に帰って着物を着てから、亡くなった祖父に着物を見せる事ができて亡くなった祖父と一緒に写真が撮れて嬉しかった思い出がありますね。

亡くなった祖父と肺がんで亡くなったおじさんの12回忌が終わりましたが、親戚の皆で集まる事ができて嬉しかった思いがありましたね。

桜やつつじなどをみる事ができる公園の近くに住んでいる母の実家へたまに親戚の皆が集まることがありますので、私にはそれが楽しみですね。

昔から知っている親戚の皆なので、親戚の皆が本当に仲がいいので何か色んな事があると母の実家へ行くことがあるので私は楽しみですね。

色んな事故などのニュースに触れると色んな事がよぎりますね。

さてと実家の母が帰ってきますので。

早いですが、おやすみなさい😌🌃💤

いい夢がみれますように🍀

私の拙いブログを読んで頂きありがとうございます。

嬉しく思っています。

本当にありがとうございます。

では、またね👋

2019.4.26 hukusi0819