子供に大ウケ 宝探しトレジャーストーンパーク | ひまり日和

ひまり日和

いとおしくてにくたらしい、我が家の天使、日鞠さん(ひまり)がぼやきます。

こんにちは、
ひまり&坊の母です。



朝7時半から
都内の頭痛外来に並んでます。
3時間経ってまだ呼ばれません。
フレックスで午後出社予定でしたが
上司の温情で急遽全休になりました。
待ちすぎてお尻がいたいよ…



本日は
先日の那須キャンプ時に立ち寄った
のご紹介をしたいと思います。






キャンプの当日
現地に向か道すがらググって
調査甘めに訪れた場所
駐車場に着くや否や
「地下鉱山90分待ち」
なる看板を目にしてドン引きします😱



が、せっかくきたので
とりあえず車をおりてみたところ
「クリスタルリバー」
なるアトラクションなら
15分待ちで遊べるとのこと
ひとまずそっちを
体験してみることに



クリスタルリバーは
体験1人800円で制限時間は20分
全長60メートルの川の砂利から
パワーストーンを探し出そう
というもの



ひとり20分800円…
高いな、てのが正直な感想でしたが
5才以下のチビには
「こども見守り隊」として
付添い入場できるとのこと
大人2人無料入場が叶いました。



なお「こども見守り隊」は

口出しはできますが

手出しはできないのがお約束デス

(やや手も足も出してたけど)





まずオネェさんの説明をよく聞いて

バケツとスコップを手にいざ、発掘!




施設は全て屋根の下

室内はとても暖かく

冷たい川の水もなんのその

ごりごり手を突っ込む子供達です




姪たちは長い髪の毛が
ガッツリ水に浸かっていたし
坊は体を乗り出しすぎて
腹まわりがびちょぬれに



ズボン緩かったせいもあって
坊のパンツ丸見えや…



細かい砂粒のなかに
小さなパワーストーンが
ほんのちょーっと混ざってる感じで
そんなにザクザクは獲れません。



が、定期的に
ストーンバラマキ姉さんが
回ってきてくれるので
無闇に場所を移動せず
姉さんがきてくれた瞬間に
ガツガツ獲りまくるのが
コツかなと思いました。



あっという間にタイムアップ

名残惜しそうにリバーを後にし




バケツの中身をザルにあけて



獲れた石をうっとり眺めながら
ビニール袋に詰め替えて



キャッキャ言いながら計測タイム
ちなみに獲れた石は全て持ち帰れます💕



砂粒の中に小さな鍵🗝を見つけたら
大きなパワーストーンの塊をもらえる
という特典ミッションもありましたが
それは見つかりませんでしたね〜



もうね、とにかく子供たち

楽しくて仕方なかったらしく

この後の雨キャンプでは

外遊びなんにもできなかったのに

テントの中でパワーストーンを

愛で続けるってだけで間が持つという

おまけ効果まで発揮してくれました!




その上

もう一度行きたいと懇願され

(とくに小2の姪っ子①が超しつこい💧)

じゃあ次は前日できなかった

地下鉱山に挑戦しようか

ということで再訪すると

今度は150分待ちとか!




いややめよう、帰ろうよ!

と説得するもの聞く耳持たず

なんと2日連続で

クリスタルリバーさせられました

800円×3×2日分

さらにコツをつかんだらしく

2日目は獲れ高が増えまくり

それをしまうためのガラス瓶も買い

予想外の出費になりましたです💸




おもいっきり人工的な施設です。

キャンプに来たのに自然の楽しさとか

全く関係ない遊びを選んでしまいました。

が、雨天でも小さな子供たちが

間違いなく安全に楽しめる

おすすめスポットデス!




(ところでまもなく12時半、

私はまだ病院にいます😭)