キャンプ♯7 ウェルキャンプ西丹沢 リベンジ編 | ひまり日和

ひまり日和

いとおしくてにくたらしい、我が家の天使、日鞠さん(ひまり)がぼやきます。

こんにちは
ひまり&坊の母です。



筆不精がすぎて
結局今に追いつかない…



***********

所在地:神奈川県足柄上郡山北町
宿泊:オートサイト 電源なし
トイレ清潔レベル:普通
お風呂清潔レベル:今回は使ってない

***********



キャンプでは
子ども同士で遊ぶのがベスト
グルキャンで味をしめた我が家は
このキャンプではじめて
ゲストを一人お招きしました。



坊のクラスメイト
…のお姉ちゃん(小3)です。
お泊りをし合うこともある
家族ぐるみで遊ぷ仲で
お姉ちゃん単独でも
喜んで参加してくれました。



九月もまだ半ば
やはり水辺が必須だと考えての
キャンプ場チョイスだったのですが



また雨だし
しかも肌寒っっ…



ずーっと降りっぱなしでは
なかったのですが
なんともいえぬ空模様だったので
大人たちはひたすら巻きで
テント設置に集中します。



そしてその間
放たれる子どもら







子供は子供同士が
1番楽しい!と言う思い込み
そして面倒見の良い
小3女子のお姉さんぶりに
過剰に期待してしまい



ちょっと良くない結果を
招いてしまいました…



このキャンプではじめて炊飯
やや芯のあるご飯が炊けました



夕飯はBBQ
肉好き女子のために
ちょっと良い肉を買いました



白飯も大好きな子なので
こんもりご飯を盛ってみたけど
なんだか食が進まず
お肉も想定の半分も食べず
なんだかテンションが低い
でも、体調が悪いとかではなさそう






念願の花火タイム
楽しそうである一方
終始イライラしている
ようにも見える…



後から気がつきました
これ、完全に
子守ストレスだと…






ワカランチン全盛期で
とにかく言うことをキカン坊
母も日常的に
叱り倒してばかりなのですが



テントの設置やら飯炊きやらで
子どもの相手ができない間
坊の相手をつい彼女に
押し付ける形になってしまい



大人っぽいとはいえ
まだ小学校三年生
親元を離れて一人
生まれてはじめてのキャンプ
もっと大人が気を配って
あげなければいけなかった…



ストレスをあたえ
寂しい気持ちにさせてしまったこと
大いに反省しました。



もしかしてもう我が家とは
遊んでくれないかも…
そんな心配もありましたが
数日後に会った彼女は
いつも通りのキャラに戻り
楽しく遊んでくれて
心底ホッとした次第



あ、ウェルキャンプ西丹沢ですが
前回とはエリアも異なり
トイレもまぁまぁ綺麗なほう
水場では一部お湯も出るなど
それほどストレスは感じませんでした。



ただ、川原サイト特有の
ペグの入りにくさ
イチ区画の狭さは相変わらず



それから管理棟の
受付待ちの行列がひどい
あの段取りの悪さはぜひ
改善して欲しい…



川隣接のベスポジをキープでき
楽しく過ごせたと思いますが
千葉からは少し遠すぎるし
来季はも少し近隣の
川有りキャンプ場を
発掘していきたいと思いました。



今年は後一回
(リアルタイムで実は今日)
キャンプに行って
シーズン終了の予定です。