本当にあった怖いワタシ | ひまり日和

ひまり日和

いとおしくてにくたらしい、我が家の天使、日鞠さん(ひまり)がぼやきます。

こんにちは
ひまり&坊の母です。






皆様のご家庭では
夫婦の主導権って
どちらにありますか?



個人的なイメージですが
近年の日本においては
年齢にはあまり関係なく
割と嫁が実権を握ってる
そんなご家庭が多いような
印象を持ってます。



ごく少数ですが
友達みたいなご夫婦もいますよね
同じ立ち位置でワーワーと
遠慮なく言い合えるタイプ



我が家の場合
家庭内ヒエラルキーが明確で
夫の独裁政権が敷かれています。


「いらすとや」さんにイメージお借りしてます


さらに我が夫氏
急速沸騰がウリの電気ケトルタイプ
たとえ相手が嫁でなくとも
特に態度が変わらないので
仲間内からは畏敬の念を込め
「大佐」だとか
「キング」などと
呼ばれています。



一方の嫁(私)
やや病的なまでの
「しでかし癖」があり
彼の逆鱗に触れやすく
1日に何度もお湯を沸かしがち❤︎



とある日のこと
夫氏は数日後に控えた
グループキャンプのために
「タンドリーチキンを仕込む」
と宣言しました。



そのグルキャンは結構な人数
「くっそめんどくせ…」
という気持ちを押し殺しつつ
鶏モモ1キロほどを下処理し
夫オリジナル配合の
タレに漬け込みます。


「いらすとや」さんてほんと
どんな絵でも揃ってるのね…



そしてキャンプ当日
嫁(私)はその1キロの肉塊を
自宅冷蔵庫内に
置き忘れてきました❤︎



夫はキャンプ場でキレキレ
周囲に不機嫌を一切隠さず
ナイフみたいに尖ってました❤︎



それからほんの二週間後
富士総合火力演習へ行く際のこと
前日の22時に家を出て5分後
夫氏が言いました。
「おい、チケットは持ったのか?」



……









ギャーーーー!
持ってねぇ!



深夜1時に御殿場に着いて車泊して
5時半からシャトルバスに並び
6時にようよく現地に着いて
もしチケットが無かったら



離婚騒動でしたな!



肝が冷えるってこういうことなのだわ
尻から背中にかけてブワッと鳥肌が



人は学ぶ生き物
十数年もの歳月をかけて
どうやら少しずつ
学んでいるようですよ



夫氏がね❤︎