みなさん、4月になりましたね。新しい学校や職場で環境がガラッと変わった方も多いと思います。無理はせずに自分のペースで慣れていきましょう。


今回は「勝負へのこだわり」です。勝ち負けありのゲームにどうしても勝ちたい!負けると癇癪になってしまうお子さまも多いと思います。




療育現場では、勝っても1点負けても1点だよというルールをつくったり、今回の勝負に負けても次の勝負があるよと声かけをしたりします。負けても次頑張ろうという考え方にもっていけるといいですね。




ちなみに、お片付けしようと声かけしても「嫌だー」というお子さまには「私とどっちが早く片付けられるか勝負ね!よーいスタート」と言うと急いで片付けてくれることもあります。勝負へのこだわりを違う発想に使った技でした。