みなさん、こんにちは!

突然ですが「感覚遊び」とはどんな遊びなのかご存知でしょうか。


感覚遊びとは視覚・聴覚・触覚などの五感を刺激して楽しむ遊びのことです。


例えば、スライム。伸びたり縮んだりいろんな形にできるのも面白いですね。




次に、片栗粉遊び。最初はサラサラした感触ですが水を入れると...感触が変わります





他にも、シェービングクリームやはるさめを使ったり使う物は様々です。


私が初めて感覚遊びに出会ったのは母子通園施設に見学へ行ったときでした。施設の先生が豆をばら撒き始めて、子どもたちは豆を触ったりペットボトルに入れて音を楽しんだりしていました。そのときは何をしているのかわかりませんでした。勉強し始めてからようやく感覚遊びをしていたのだなと今となって気づきました。


楽しい感覚遊びですが口に入れないように大人の方はそばで見ていてあげてくださいね。